ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

湘南戦の展望

2021年11月03日 | コンサドーレ
きょうは13時からの7時間で、J1・J2・JFLの29戦が集中開催。
おかげで、あす14時からのA代表発表が話題にならん<DAZN生配信

その29戦でも遅い方(16時開始)となる湘南戦を語る。
相手はここまで33戦6勝13分け14敗。勝ち点31の16位。
ぎりぎり残留圏にとどまっている。この一戦と他会場の結果次第で、
降格圏への再転落も15位への浮上もあるシビれる状況だ。

ただ、J1最多の引き分け13戦や、-6とマイナス一ケタ台の
得失点差が示しているように、粘り強い試合運びはできており、
上位からも下位からもまんべんなく勝ち点を拾えてはいる。
前節はホームの「神奈川対決」で劇的な逆転勝ちも遂げた。
この勢いに残留争いのモチベも加わるとなると、
やすやすと勝ち点を奪える相手ではあるまい。

対する札幌は本拠地で2カ月以上も白星から遠ざかり、
ホーム5戦未勝利&無得点ともがいている。
一方で、福岡戦後にはミシャが「残留はほぼ手中」とコメント。
来季以降を見据え、残り試合での若手の起用を明言した。
「中」がつく姓の選手を後ろにも前にも使うのかな・・・
福岡戦でベンチ入りした飛び級昇格の西野の抜擢もあるかも。

来季以降を見据えて若手起用、とは即ち「現有戦力の見極め」
始まることを意味する。残留濃厚の状況に緩むことなく、
選手ひとりひとりがサバイバルの意識を持つべし。
一方で、来季以降の契約を結んだ福森は、その左足で得点に絡んでほしい。
福岡戦の出場停止の穴を埋める活躍を期待している。