ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

改元狂騒曲

2019年04月02日 | 日記・その他
年度替わりにあたり、4月の行動予定を記そうかとも思ったが、
今月は勤務の都合で、特に週末に休みが取れず、特段の予定なし。
28日(日)のアウエー磐田戦も早々に断念せざるを得なかった。
よって、ワタシの人生で2度目となる改元の話題を語る。

新元号は「令和」(れいわ・REIWA)

多くのFGOオタが「令呪」と空目したと思う。
多くの人々がクラプトンのあの曲を口ずさんだと察する。
茶化して申し訳ないが、日本人は新元号のお遊び大好き民族だしね。
安永改元の「諸式高値 いまにめいわ九」とか
明治改元の「おさまるめいと 下からはよむ」とかが好例だろう。

真面目に考えて「令はどーなの?」と思わなくもない。
どうしても法令・命令のイメージからナナメに見られるだろうし。
「令室・令息・令嬢」といった尊称にも使われる字だが、
堅苦しさは否めない。その下に「和」がつくことで、
良く言えば硬軟自在の、悪く言えばムチとアメの印象を受けた。
まあ、消費増税の「施行令」と折り合いをつけて「和す」秋が
待っている年には似合いの新語になるかも。

思い返せば「平成」は決して
「地平かにして天成る」「内平かにして外成る」時代ではなく、
むしろ天災・人災が相次いだ真逆の時代だったと言える。
二字の意味はどうあれ、穏やかな新時代の到来を願ってやまない。
次の改元まで生きていられるとは思えないしね

  • カーリング
オランダを延長戦の末に9対7で下して開幕4連勝。
しかし、強豪スウェーデンには3対8の初黒星。
第6エンドでコンシード。前年大会王者はやはり強かった。