4号帰る。現地の天候を心配していたが、
まあまあ星空が見えて「ペルセウス座流星群」をおがめたらしい。
そして、帰京するなり「東京には本当の空がない」とか言っている。
智恵子抄か おまえは
さて本日はお盆のアウエー戦となるG大阪戦を語る。
相手はここまで21戦5勝5分け11敗。勝ち点20のブービー17位。
前節のFC東京戦はツネ様が劇的に初勝利。とはいえ、いまだ降格圏にある。
札幌は三好がアジア大会にドナドナされたが、
ガンバもファン・ウィジョと初瀬を欠く。お互いに陣立てが悩ましい。
ただ、5月に厚別で勝った時とは別のチームと考えた方が良いだろう。
GKが東口に替わるのみならず、ガンバは今夏の移籍期間に
かなりの選手を入れ替えた。その内容は以下の通り<カッコ内は移籍先・元
【OUT】
MF矢島(仙台レ)泉澤(東京Vレ)マテウス(サントス返却)FW長沢(神戸レ)
【IN】MF小野瀬(山口)FW渡辺千(神戸)
加えて、U23から「ツネ様子飼い」のMF高やFW一美を起用している。
いわば、この一戦は、選手入れ替えをフル活用して苦境脱出を図るガンバと
途中補強よりも現有戦力の練度向上に努めた札幌の対決という見方ができる。
要注意の選手は、神戸でも札幌から2得点を挙げた渡辺千
・・・は登録が間に合わないとか。
前節で決勝点を挙げたアデミウソンや2戦に起用済みの小野瀬が気にかかる。
今夏のJ1は、徳島→湘南のFW山﨑、松本→名古屋のMF前田、
岐阜→神戸のFW古橋ら「今季途中までJ2」のアタッカーの活躍が目立つ。
小野瀬も心中に期するモノがあるはずだ。あいさつ代わりのゴールを許すな。
期待の選手には、勝ち星はともかく、中断明けにゴールを挙げ続けている
前線の3人を挙げる。特にスタメン濃厚の都倉に注目している。
中3日で臨む熱帯夜のアウエー戦。その馬力でチームを引っ張ってほしい。
- アジア大会
日本1対0ネパール 森保ジャパンの初陣はウノゼロ勝ち。
ネパール相手に1得点は物足りないが、
最初からあまり上手く行かない方が良いという考え方もできる。
ただ、三好の調子がまだ上向かないことが気にかかる。
この大会はもがき続けるかも。浮上のきっかけをつかんでほしい。
- ホークス
2対1で楽天に競り勝つ。則本を相手に貯金をこしらえた。
先発の東浜は6回無失点の好投で、ようやく今季2勝目。
- 高校野球
常葉菊川が日南学園を下して九州勢は全滅。
金足農は吉田が再び完投勝ち。23年ぶりに3回戦へ。
横浜は昨夏王者の花咲徳栄の猛追を退けた。