ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

大詰めの妄想

2014年09月19日 | 野球

明日から遅い夏休み。待望の5連休がやってくる。

この5日間は群馬戦&岡山戦、仁川アジア大会、宮杯プレミアとサッカー目白押し。

プロレスも新日本神戸大会やドラゲー大阪大会など注目の大会が重なる。

そして、パ・リーグの優勝争いも、いよいよ真の大詰めに入る。

「最低一つは勝て」と願った直接対決3連戦@京セラは見事に1勝2敗

ゲーム差を一つ詰められたが、ノルマは達成したので怒るに怒れぬ

この結果、ソフトバンク白星&オリックス黒星=きょうソフトバンク優勝M点灯の一方、

ソフトバンク連敗&オリックス連勝=あすオリックス優勝M点灯という事態になった。

ただ、この優勝Mはともに「直接対決1戦以外を全勝したら優勝」とあまり意味がなく、

要は依然として競り合いが続いている状況である。

ソフトバンクは残り9戦。うち西武戦3戦&楽天戦4戦。

オリックスは残り14戦。うちロッテ戦・西武戦・楽天戦がいずれも4戦ずつ。

ゲーム差0.5で最下位脱出を争うBクラス3球団との厄介な連戦を残している。

楽天は則本の最多勝や銀次の首位打者、西武は岸の最多勝や

おかわり・メヒアの本塁打王と、個人記録も懸かり、下位とはいえ油断できない。

案外「ソフトバンクがゲーム差0.5の暫定首位で144戦終了」がありそうな予感。

つまり、オリックス逆転V=ラスト2戦の連勝あるのみというしびれる展開である。

オリックスの今季最終戦は、来月6日のビジター楽天戦。

これが星野監督のラストゲームにもなってしまった。

タカキチの心臓には悪いが、こんな燃える最終盤を味わってみたい気もする。


  • マンさん

首位攻防3連戦第3Rは、セブンに2対3の惜敗。攻守とも駿太にやられたorz

中前打で一走もホームにかえした2回のギータのまずい守備を忘れるために、

遊ゴロをランニング本塁打にしたゼロのトンネル二重奏の動画を繰り返し見ている。

  • 仁川アジア大会

なでしこ12対0ヨルダン ハット2人の圧勝に、良い意味で言葉を失った。