しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

タイマイと遊ぶ

2014-09-18 16:42:20 | 海人

今朝、8時過ぎ宮古島近海で震度4の地震がありました。

この島に住み始めてもっとも大きい地震でした。

家具類に損傷などはありませんでしたが、コーヒーカップの中身がテーブルの上に散らばりました。

その時私は、テレビの転倒を防ぐために立ち上がっていました。こんな時何を守るかは個の力ですね。

フィリピン近海で台風16号(フォンウォン:香港の山の名鳳凰山)が発生し、こちらに向かっているようです。

進路予想は、機関によって異なっているようで、土曜日の午前9時から午後3時の間に東に進路を変えますが、この角度によっては沖縄南岸コースと石垣~南シナ海コースの二つが候補に挙がっているようです。

このところ雨も少なく、海水温もお風呂のように上がっていますので期待の台ですが、できれば南岸コースにしてもらいたいものです。

そんな台風接近前の伊良部島の海です。

     

アカヒメジの群れ、運動会の集団演技の練習でしょうか。

     

クロスホールと名づけられた穴の入り口。竪穴は私の大好物です。

     

カメに遊んでもらいました。同じところで4~5枚が食事中。適当に動き回るので全部を追いかけることはできません。

     

額のところが4枚に分かれているところからタイマイのようです。アオウミガメは大きな2枚になっています。

おなじみのシルエットです。

     

20日からは荒れそうです。満を持して来島の皆さんに幸いあれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿