しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

あと1週間

2013-12-24 17:40:11 | news

今年もあと1週間となりもうした。

キビ畑のサトウキビには穂が立ちはじめ、年が明けると製糖工場が年に3ヶ月のみの操業を始めます。

        

最近では、このサトウキビの穂からポリフェノールを抽出して茶飲料とする研究が進められているそうで、どーいう飲み物が出回るか楽しみにしております。

宜野湾マリーナに係留してあった「Blue jasper」も昨日の深夜、平良港に無事曳航され岸壁に姿を現しました。

いよいよ、オーバーホールとお化粧を始めます。

        

船名はまだまだ決まりそうもありません。お正月の宿題です。

供用まであと1年2ヶ月となった伊良部大橋の工事ももうすぐ海上部がつながります。

たーけーの橋と呼ばれることがないよう、地域がもっと元気になれるような使い方を考えましょう。

        

でも、橋上はすごい風が吹いているそうで、1年にどれくらい通行止めになるかと巷では興味津々です。

ヤマトは寒そうですが、この島も寒い日々が続いています。気温は18℃ですが。

もう1回お願いします。

私に、もとい、島の皆に映画館で映画を見る楽しみを続けさせてください。

こちらをクリックしてみてね。

http://zumi-miyako.com/cp/index.html

まだ60万円/1000万円ですよ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿