しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

ゴーヤ―とひまわり

2010-06-09 17:30:00 | 菜園
梅雨前線も南に下がったきりヤマトの梅雨入りも遅れているようですな。

こちらは30度の夏日、紫外線ビームバリバリであります。

でも日蔭は風が通りさわやかで快適です。

宮古では海岸特有の磯のにおいがしないというのは前に話しましたっけ。

磯のにおいの原因は、サンゴの海はプランクトンが少なく、昆布やわかめの海藻が生息しないという2大理由だからそうです。

海藻に含まれるジメチルスルフィドという物質が磯臭さのもとで、プランクトンが分解した海洋生物の死骸からもこのジメジメが発生するのだそうな。

そう言えばハワイでも奄美でも磯臭くなかったなあ。

蛇足ですが、昆布の1世帯当たり国内消費量第1位は沖縄県だったのですよ20年ほど前まで。で現在は富山県。どちらも昆布の生産量はゼロ。

不思議ですねぇ。またまた理由を探りたくなる虫が湧いてきますねえ。でも今日はやめとこ。

4月18日種まきしたひまわりが育っております。そのあとに苗から植えたゴーヤーは追い越して天に向かってます。

この緑の壁がご近所でウケてます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼き)
2010-06-10 12:57:39
立派なゴーヤが出来そうだね
S水屋ではまだゴーヤは、1本 198円とお高い。爺直伝のゴーヤサラダはまだまだ作れないのさあ
ちなみに焼き家はプチトマトが調子よくそだってる。なんたってtotoちゃんがトイレにしてる土で育ててるからね
返信する
栄養が良いからね (Lanai Ahe)
2010-06-10 15:36:11
何しろTOTOが消化できないほどの冨栄養料理を食べているらしいからそのままトマトにいっちゃってるさぁ

焼きは豆腐とビールとジャンクフードだけだし

ちなみにこちらの販売価格は昨日農協直売で2本158円、今日もゴーヤー料理だい
返信する
がんばれ向日葵! (ふらりん)
2010-06-10 21:02:44
ご無沙汰しておりま~す!
がんばれ向日葵さん!
種の色が変わってたので、どんな花を咲かせるのか…とっても楽しみです。

近況報告!この土曜日のファッションショーの準備でテンテコマイの日々です。
また年末にはビデオを持参しまぁす(笑)

そしてそして…日曜には、ご一緒した奈良の山奥のあの宿へ癒されに行ってきます:)

A HUI HOU !
返信する
奇遇ですなぁ (Lanai Ahe)
2010-06-11 09:31:51
なんと驚くなかれ、一昨日、そん時に貰ったタオルが出てきてオウオウとうなりながら使い始めたところなんすよ。あの緑色がうるさいやつです。

陀羅尼助丸も2代目になりましたが宮古に来てからは必要なくなったようです。なんたって飲みすぎがないっすから。
返信する
ウチのキュウリも (SiverFinger)
2010-06-13 11:33:41
さすが宮古島、ゴーヤの勢いが違いますな

我が家のささやかなベランダ菜園のキュウリも今朝、第1号が収穫されました。今年は90円の苗から幾ら分のキュウリが取れるでしょうか
返信する

コメントを投稿