しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

幻のフルーツ自爆

2016-07-06 17:45:16 | 菜園

昨年の7月31日に開花をお知らせしたモンステラの花。

それが青く色づきトウモロコシ状の実態を現したのが8月14日。

その後、この実はどーしていたのでしょう。

実はネグレクトされていたのです。

それが今年初めての台風接近が判明した朝、二つそろって地面に落ちておりました。

すでに蟻がたかっており、食べられる状態ではなかったのですが、淡い柑橘系の香りが漂っておりました。

バナナとパイナップルを合わせたような幻のフルーツと呼ばれているようですが、ごめんなさい、です。

実のようなものはポロポロと剥がれ落ちてきて、中身は白い実がついており中に種が入っているようです。

ほとんど腐っているといってもいい状態なので、これはこのまま地中に埋めることにしました。

きっともやしのように寄せ集まった芽がワシッと出てきて、我が家がモンステラに占領されるのではと妄想しておりますが、顛末を見るだけ生きられるでしょうか。

その横の鳥のような植物は、これを見せたお隣のおうちからもらったゴーヤです。

早速チャンプルーしていただきました。

台風は、徐々に西に傾き宮古島は暴風雨圏からは外れるようですが、対策は済ませました。

いつでもかかってこいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿