しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

ブラビルーンって

2012-10-10 17:16:16 | 台風

またまた週末台風が接近中。

発生位置が悪いわなぁ。偏西風に期待だけど、米軍の予測でも北上しているし、来るんだろうなぁ。

つけられた名前が「ブラビルーン」ってビビアン・スーが風船に乗ってるのか?はたまた「オーシャンズ14」のしゃれか?

タイの命名で「雨の神様」を意味するらしいけど。

花の植え替えは見送ることにしましょうね。

8日の夜、ちょっと見してきましたよ「なりやまあやぐまつり」。開催地は島の南「インギャーマリンガーデン」という入り江。

        

一般の車は入れないので、近くのホテルからタクシーでステージ前まで乗り付け5分だけの裏技VIP観覧。

子供の部、一般の部合わせて53人(子供10人)が主演。

海上に設けられたステージと照明はなかなかの幻想的雰囲気で、来年は応援する人を見つけて現地で盛り上がってみようかと決意を新たにしたのでした。

一方、島の北、島尻というところでは昨日と今日、奇祭「パーントゥ・プナカ」が行われています。開催日は旧暦9月上旬の吉日。すなわち毎年同じ日ではない。

数百年前にこの地域の「クバマ」と呼ばれる海岸に黒と赤の仮面が漂着し、その仮面をかぶって集落内を走り回ったのが由来とされていますが、奇祭たるゆえんは集落にある産湯の井戸の腐った泥を全身に塗ったくり、その泥を厄除けとしてありとあらゆる新しいものに塗りつけて歩き回ること。

最近は観光客がパーントゥに向かって悪さをするようになり、直前まで開催日を知らせないなどの対策をとっているようですが、こちらはどーも遠慮させていただきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿