本日は空港と港で見かけたよしなしごとを。
その1
昨日、琉球海運の新造船「ちゅらしま」(漢字で表すと「美ら島」ですね)が初入港しました。
スピードを上げ、風対策を施した168.7m、総トン数9483トンの貨物船です。
貨物満載で21.5ノットも出るんですぜ。
6月からは、那覇―九州―宮古ー石垣―台湾高尾航路を開設し、国際物流の充実が期待されるっちゅうわけですな。
その2
宮古空港ロビーでは、今月16日から開催される「カギマナフラ2014」の参加者や応援者を歓迎するロビー展が。
へたうまのレベルではなく、単に誠意ある下手のディスプレイですが.....
昨年の2階級覇者「ハウオリ・マサコ・アケタ・フラスタジオ」も出演者を変えて参加とのこと。
昨年の勝利を勝ち取った皆様と再開できないのは、盛り上がりにかけるのですが、連覇での盛り上がりに期待です。
その3
帰りに見かけた宮古空港では初めての彩の航空機。
名古屋からのチャーター便による観光客が連休中に5便350名ほど来島とのこと。
使用する航空機が「フジ・ドリーム・エアラインズ(FDA)」でまさに離陸した瞬間でした。
物流・人流が活発化することは望ましいことではありますが、
むやみに観光客を増やす前にやることがあるんでないかい?
と突っ込んでみたりして......
今日はこれから地鎮祭で終わるとオトーリをまわされます。
これからの4日間は体重維持に努めなければなるまい。