ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

フードパネル

2015年10月31日 | 美容、健康

2週間ぶりで護身術/合気道のレッスンを受けて、その帰りにヴェジ・カレーを食べて、サウナと垢スリ&オイル・リンパマッサージに行ってきました。

 

「あらーずいぶん顔色いいですねー見違えるようですよー 」と・いつもの施術のオバちゃんに褒められたんだけど、「えー?そうかなー・・疲れててボロボロなんだけど・・」と言ったら、「そういえば足がずいぶんむくんでますねー」と言われたのでした。膝下から足首までが痛くて 

 

護身術の時は足(膝から下)も痛くなくて、先生にも「ずいぶん肌がキレイになってる」と驚かれたんですけどネー。レッスンがまだ疲労困憊の身体には堪えたのかなと思って家に帰って、ポストに入ってた96食品アレルギーテストの結果を見て愕然

 

IgG 96 スタンダード・フード・パネル

けっこー高額ですが、病院で受けると5万ほど(手数料と採決費)+診察料なので、Amazonで注文しました。

やはり・かなーりビビって、指先を突き刺して血を出すのは何度も失敗して、血を出す器具はまた送ってもらうことになりました(←無料)。こんなにコワいなら病院で6万くらい払って看護婦さんに注射器で採血してもらったほうが良かったかも。とメゲそうになりましたが、病院に行ったと思って浮いた3万は何か美味しいモノでも食べようと自らを励まして突き刺しました 

ヤザワの1番好きなフルーツ、パイナップルがアナフィキラシー寸前の数値 

そして「身体に良い。冷えを改善するし」と積極的に食べていたショウガもかなーりダメという結果。


ヴィーガンなので動物性は一切、食べていなというのに、卵白やら卵黄の飛び抜けて高い数値、乳製品も全く食べていないのに反応が出ているし、シーフードの「牡蠣」もどういうことなんだ 台湾でオイスターソースでも食べたのかな??乳製品もどういうことなんだ???気をつけていても何かに入っていたんでしょうね。


テストの結果と一緒に「食物の除去&ローテーションガイド」という冊子が入っていたので見てみれば:食品群と含まれている食品が書かれていて、ショウガは「中華料理、和食、クッキー、カレー、またショウガから抽出されたオレオレジンは天然着色料としても使われていて「天然色素」「βカロチン色素」などの名前で表示されています。」


とのこと。


それで分かった 

護身術のレッスンの後に足が痛くなったのは、カレーを食べたからだ

                                                

カレーもダメなのか・・   インド料理はヴェジ料理が多いというのに。ショウガはインド料理とは切っても切れないスパイスだというのに 


思い起こせば:ビールを飲むと足が痛くて眠れなくなるようになって、だんだんビールを飲まなくなっていたんです。ヒューガルデンとかでもダメで、あれが小麦アレルギーの兆しだったんですね。

左足の土踏まずのあたりが頻繁につって、「あいたたたた・・・」と親指を引っ張って治したりしてたんですが、それも小麦粉を除去したら足がつることもなくなったんです。ドライアイにもなりにくくなり、白目部分によく出来た水泡のようなものも出来なくなりました。あれもアレルギー症状だったんですね。。


関節炎(足首、膝、肘、肩、腰痛など)はナス科の野菜を除去すると治る。と聞いていたので、2ヶ月ほどジャガイモ(もナス科なんだよ)、トマト、ナス、ピーマン、唐辛子など大好物を止めてみましたが、特に肘関節の感覚が変わらなかったので今は食べています。これも小麦粉を除去したら、肘関節が軽くなってきたんですよ


ちなみに小麦粉はアレルギーテストで数値が高くなくてもアレルギー反応が出るという不思議な穀物だそう。関節痛、リウマチなどが小麦除去で完治や改善されたら、やはりアレルギーというケースがけっこうあるらしい。


フードパネル結果でも、私は特にナス科がダメということはなく、ピーマンは食べ過ぎないほうがいいくらいですね。

良かった ナス科がダメとなると、ケチャップやらトマトソースもダメだからね。


ブドウもヤバくなりつつあるので、ワインの他に飲める酒を見つけないと。1つの食べ物を食べ過ぎないことが大事だそう。

ほぼ毎日食べている大豆(豆乳とか)は案外大丈夫だったのでホッとしたんだけど・・


アーモンドが危険区域

キドニービーンズもサヤインゲンもヤバす

小麦は4月から5ヶ月ほど食べてない状態。うっかり食べたら大変。オーツ麦は何か料理に入っていたのを1口とか食べてしまっていたのでこの結果。ひとくちだったので具合悪くはならなかったけど、やっぱかなりヤバいよなー


まだ冷蔵庫にアーモンドバターがだいぶ残ってるし、今朝作ったばかりのお手製絶品アーモンドミルクもあるというのに

生アーモンドとアーモンドパウダーとか、ローフード用の食材も色々冷凍庫に入ってるのに

コレを食べ終わったらもう買わないとかしてると、アナフィキラシーを起こすかな


しょうがない。次回の『おむすび市』にロー・チョコレートを作って出店するか。それでアーモンドを使い切るのだ

幸か不幸か出品内容が決まってしまった

それにしてもサヤインゲンも自家栽培してたというのに。。意外なものが身体に合ってないものなんですね。


このUSBioTekの日本支社のHP アンブロシア株式会社

に問い合わせてヴェジタリアン用とスパイスとハーブのアレルギーテストが受けられるか聞いてみようと思いました。


ひよこ豆とか、色々チェックしないと危ないし備蓄もできない


今朝の収穫

ドラゴンは今シーズン2個出来ました

ツルムラサキとサヤインゲン(コレがねー・・)2本

レタスはあまりヤザワの身体には優しくないようなので、植えるものも気をつけないとね。


こうして人によってアレルゲンが違うことで除去食をすれば、食料が少なくなっても食べ物の取り合いとか避けられるのかもね。

野菜でも大豆とかトウモロコシとか小麦とかトマト、ジャガイモとか、みんながよく食べて大好きなものがアレルゲンになりがち。


「そんなにみんなで同じモン食べて取り合うな」ってことなのかな



Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッション・インポッシブル!! | TOP | パリスのこと:病は気から »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめぴりか)
2015-11-03 22:08:02
食物アレルギーは大変ですよね。
私もいろいろなアレルギー持ちなのでよくわかりますが…
さやいんげんやレタスでアレルギーが出るとは知りませんでした。
好きなものはついバクバク食べたくなりますが、ダメですよね。気をつけながらいろいろなものを食べるようにしています。。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 美容、健康