ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

手作り化粧品の会(宴)

2008年02月22日 | 美容、健康
20年来の知人の美貌ピアニスト、中村和枝さんに「ねえ?今度、化粧品の作り方教えて?」と聞かれて。(ヤザワの化粧品作りキャリアは20年くらい)

「うふお肌いーカンジでしょっ?」「ウン、すごくいい!」と褒められて、すっかりいい気分になったヤザワ。和枝ちゃんは昔からやはり大のお化粧品フリークで、やれアーデンのカプセルが出た、使った、いい!1個あげる、とか、ゲランのメテオリットはやっぱりいい、とか楽屋でお互いの化粧品ポーチをチェックしてた仲。

彼女が手作り化粧品同盟に加入すれば、きっとマニアになって、有意義な化粧品や美容法を開発する仲間になること受け合い。

おし!久しぶりにヤザワも新作を開発してみるか!この乾燥のひどい時期に効く強力なリップクリームを作りたいと思ってたところだし。

ということで、基礎化粧水、クリーム、リップクリーム、美容液、パックを作る会を和枝ちゃん宅で開催。約1名が前日、サバに当たったそうで欠席。結局、和枝ちゃんと2人あーんど:女だけじゃつまらないから、と気を利かした和枝ちゃんに呼び出された男子1名。なんでも15年前にヤザワも会ったことがある人なんだって。

夕方に到着して早々にスパークリングを1本開けてもらい、プロ級とのウワサのお料理が控えていて、男まで調達してあるという。「くん」で呼んでるから若そうだし。

やる気全開です!

「手作り化粧品」で検索すると、レシピとかサイトとか色々出てきます。参考にしてみてください。いつくか作ってみて:

*自分の肌にあったレシピが作れる。(さっぱりめ、リッチめとか)
*成分を理解して応用が利くようになる。(昼用、夜用、夏用、冬用など)

ということが出来るようになれば、仲間です!共に年齢不詳で若作りをし、美しく楽しく環境に優しく生きましょう!

を目標に、グラスを離さず語って作って(笑)

ゴハンは:手打ちピザ(絶品!)、ミックスサラダ、ボンゴレ・ビアンコ、ラムのカシス・ソース風味、キャラメル・スポンジケーキでした!素晴らしい!

男子は:去年(だったかな?)の11月(?)とかに離婚したばかりで、幼いお嬢ちゃんを思って時々目がうるうるしてるという、まだナマ傷の癒えてない状態でした。「母乳出そうなカオ~。絞ってみ?出ると思うよ?」とかゆっちゃってゴミン。

今回の新作、超リッチ・リップクリームのレシピは:

馬油(大さじ1)、ひまし油(大さじ1よりちょい少なめ)、みつろう5g、ローズ・ウッドの精油2滴。

馬油は臭いが独特なので、ペパーミントとかラベンダーを入れてみたけど、生臭さに合わなくてどうしたものか悩んでたの。ローズ・ウッドがその個性に合うということが判明!早速にマニアの新しいアイデアが導入されて。

手作り化粧品同盟へようこそ!


応援クリック、ポチッ

こちらもポチッ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンロード配信 | TOP | ふっくらゴハンの素 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 美容、健康