ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

最近は・・・

2007年06月14日 | 美容、健康
この1ヶ月、友人知人の訃報ラッシュ。

昨日は江村哲二さんの訃報を聞いて、宙を歩いてるような感覚になるし。軽いパニック症状。

コニカの技術者だった彼が名古屋で教職についた、ということも風の便りに聞いたくらいだから、ここ10年以上は疎遠だったわけだ。もっと以前は月1で一緒に参加してた勉強会もあったし、その帰りは当然飲み会だったから、会えば「元気~?」「まーね。なんか仕事(ピアノ曲)頼んでよ~」「おう!今ウチ、MAXに汚いから掃除に来てよ!」「・・・あのね・・(笑)」とか冗談を言い合うくらいの仲ではあった。

そのうち弾くこともあるだろうと思ってたんだけど・・・・・合掌。

午前中にケータイ・メールに訃報が届き、「交通事故!?」とか思って検索したりしてるうちに友人たちの追悼ブログを見つけたりする。

彼自身のブログも初めて見た。5月31日で終わっているブログから逆行して読んで、ここ10年の彼の活躍、気持ちなどを知って、ひとしきり胸が痛んだりしんみりしたり。お子さんもまだ小学生だそうだ。子どももいたのか。。。なんてこと。

それから突然、「ハッ!アタシは大丈夫なんだろうか!?そういえば今年はまだ乳癌検診も子宮癌検診もしてないし!明日朝1番で予約するしかないわ!」と我が身を振り返ってひんやりした気分になりました。

今年は大腸癌検診は済ませたヤザワ。胃癌検診は去年してるし。あとしてないのは肺癌検診に・・・えーと・・・

すっかり生きた心地もしなくなるほど怖くなって、保健所のHP見るし。「喉頭癌検診」も見つけたぞ。これもやっとくか。「前立腺癌」は50歳以上、と書いてあるからまあいいか。それに女性にも必要なの?

ごく稀に、男性でも乳癌を発症する人がいるらしい。男性にも乳腺があるのか。じゃ、女性にももしかして前立腺があったり、ごく稀にそこに腫瘍ができたりもするんだろうか。万が一の確立でヤザワがそんなことになったら・・・「アイツ、男だったんだ」とかヒソヒソ言われてるとこまで想像しちゃって・・・

起床して9時を待って、保健所に電話しました。すでに左下腹が痛んでる感じ。ここは卵巣のあたりだと思う。うう・・

すっかり怖くなって友人に電話をしてなだめてもらう。とりあえず、有機農法、特別栽培の野菜を中心とした食事をすることに。
ニンジンが大ッキライだったヤザワを改心させた有機農法のニンジン。こんなンマい野菜をこの歳まで食わずにいたなんて!隣はアスパラとズッキーニ。塩、コショウ、タイム、ローズマリーをふりかけてオリーブ・オイルを垂らしてオーブンへ。シイタケはにんにくと一緒に炒めて。コレにターメリック(うこん)を入れて炊いた「なんちゃってサフラン・ライス」と共に食す。

絶品 毎日コレでもいいかもしれない。まっ二つに切った肉厚のニンジン、ズッキーニが野菜とは思えない濃厚さです

オーガニック・ワインを飲みながら、「そういえば!」と思い出して本棚を探して90年の8月に出版された:

『41歳寿命説』西丸震哉著/情報センター出版局 

を引っぱり出す。この本を90年に読んだ時は衝撃のあまりクラクラしたけど、まだ20代前半ということもあって、しばらく忘れてた。この10年以上で医学もすごく進歩したから、ここまで悲観的にならなくてもいいと楽観してたし。ただ、環境破壊だけは気をつけようとは思うようになって、海でコンビニの袋とか舞ってると、自分のゴミでなくても走って拾いに行ったりもするようになった。ウミガメがクラゲだと勘違いして食べて死んじゃうんだって。そのプラスチックの袋の50%以上が日本製で、日本から海を漂ってウミガメが日本から遥か彼方の海で食べては窒息死するということを知ったの。

亀ってバカだなー・・とは思ったけど、しょうがない。亀だから。人間が悪いんだし。とりあえずはマイ・バックを持ち歩いて亀の事故を減らさないと。

バニラと散歩してて見つけた、アスファルトの隙間にたわわに実っているワイルド・ストロベリー

↑こういうのを見ると、生命の不思議を感じる。種をダレか撒いたのか肥料はやってるのか

そして少し和むのです。

毎日ポチッ
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸2007 | TOP | クイーン・オブ・・・ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の料理 (がちょ)
2007-06-14 12:25:48
オススメの野菜料理、ゆうべやってみたよ。おいしいじゃん!最高!

ごはんは、雑穀炊き込みだし、このところ自宅でお酒飲むのはやめてるから、なんか、本当に健康的な食生活だ。

最近、ベジの友人知人が増えて、こういうのも悪くないか、と思う今日この頃です。
返信する
肉食獣が (まりもっ)
2007-06-15 01:02:35
草食獣になったー
返信する
にんじん (Akiko☆)
2007-06-16 01:52:21
有機農法の人参はほんとにおいしいね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 美容、健康