黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

今週もいつも通りに

2013年03月03日 21時27分16秒 | 自転車
3月3日分。

 

 ひな祭りと言っても、三十路男子には全く関係が無いのであった……。ということで、幽霊です。どうも今晩は。年齢だけは三十路になっていますが、中身は子供の頃から大差無いという。
 さておき、今週もいつものように、ロードバイクに乗って多摩川河川敷を走ってきました。お決まりの、府中から合流して、左岸側を羽村堰までのコースです。


 

 あまりスッキリしない空模様で、道中ずっとこんな感じ。雨が降るんじゃないかとヒヤヒヤしました。
 ロードバイクにとって、雨は非常に怖いものですからね……。スリップしやすくなるし、ブレーキの効きが死んでしまうし、何より車体が傷むし。
 まあ、一日なんとか保ってくれて、ホッとしました。


 

 

 

 

 羽村堰までと言っても、いつもその先、武蔵阿蘇神社まで行ってお参りしてから堰へ戻る感じ。
 何となく、そこまで行って手を合わせてこないと、走りきった気にならないのです。ついでに、境内で写真の枚数を稼いでくるわけなのですが。
 車体の写真ばっかり何枚も貼られても、見ていて楽しくないでしょう?
 まあ、武蔵阿蘇神社ももう何十枚も撮って貼ったので、いい加減見飽きましたか……。

 ちなみに、手水場の写真で何となくお分かりかと思いますが、今日もほどほど風がありまして。
 その割に、風があるという状況が写っているのが、コレ一枚しか無かったなぁ。たまたま、かしら。


 

 写真少なめですが、最後にオマケで一枚。羽村堰の休憩ポイントにて。
 この時期食べるものが少ないのか、人が休憩しながらパン食べてると、ハトがもっさもさ寄ってきます。写真には一羽しかいませんが、周囲に六、七羽たかったタイミングがありました。
 だがしかし、貴様らにやるパンは無い。と言うか、餌付け的な行為は基本、駄目でしょうから。
 あと、そんな至近距離に無防備に寄ってくると、蹴りたくなるからヤメテ。


 復路に入ってからガーミン(GPSつきサイクルコンピュータ)の速度ログ、距離ログがおかしくなってしまって、今日はデータがちゃんと取れませんでした。
 明らかに速度が実際より遅く、走行距離を正確に反映せずで、途中からああこりゃ駄目だと諦めてそのまま無視して走ったという。速度と距離は、ペース配分に使うんだけどなー。
 ガーミンはこの手のエラー的なものが発生するという話を見た覚えがあるので、後で探してみます。
 一番ありそうなのは、半年くらい使ってまだ一度も本体データのリセットをしていないので、容量が重たくなりすぎたのでは……ということなのですが。

 データが死んでいるので正確な数値は不明ですが、まあ多分、今日もいつも通りのペースか、もう少し遅かったというくらいでしょう。全般、風にやや影響されたので。
 距離はほぼ毎々の66km前後、平均速度で……んー、ほぼ普段通りの20.1km/hかそれを少し下回るくらいじゃないかなぁと。
 数値が欲しくて走っているわけではないのですが、数値がある方が色々やりやすいのも確か。
 今日はいつも走っている場所でしたから、リアルタイムの数値が無くとも、おおよその見当はつきましたが……。経験値の無い場所で走るときには、速度と距離のログは欲しいよなぁ。


 余談。今日のカメラは、いつも使っていた方のコンデジです。ちょっとサイズは大きめですが。
 普段と若干色合いが違って見えるかもしれませんが、単に編集ソフトで調整を入れているだけ。具体的には、ほとんどの写真で彩度を最大まで振ってます。触ってないのは、車体とハトくらい?
 他、それぞれの写真でコントラストをいじったりして、まあ遊んでみています。結構変わるもんだ……。
 新しく買った方のDP1 Merrillは、さすがにロードバイク走行に持ち込むには大きすぎるのでパス。あと、万が一転んだときに壊したくないですからね。

 画像を編集していて思うのは、当然っちゃ当然なのですが、メリルの方が精密な写真だなーということ。
 全般の使い勝手はどうしてもコンデジが上回ります。手軽で、安くて、使いやすい。普段使いするなら、まあこっちなんでしょうけれども。ただ、イマイチ面白くはないという。
 メリルの方は、使い勝手は恐ろしく悪いし、適当に撮るとgdgdな絵にしかなりません。昨日のがほとんどそうでしたけれど……。
 ただ、凄く綺麗に仕上がってくるので、上手くはまってくれれば……という感じ。
 ま、日に「お?」と思える写真がせめても何枚か撮れるくらいまで、のんびり付き合っていきましょう。どうせ、一朝一夕で使えるとは思っていないんだから。

 ではでは。ひゅう、どろん。