Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

アジアンな一品。

2011-01-21 | ●Recette 実験レシピの部屋

鶏むね肉かと思って冷凍庫から出した肉が、鶏挽肉だったので、急遽、肉団子にしました。そのため、調理時間が予定より5分強オーバーです。 25分くらいかかってしまった。。

  「カレー風味の鶏肉だんごのアジア酢あんかけ」(複雑なネーミング。。)

  boules de poulet haché à la sauce aigre-douce

  材料:肉団子/鶏ひき肉200g・カレー粉小さじ半分・食パン1枚の半分くらい・卵1個・醤油少々

   あんかけ/蓮根・チリソース大さじ1・ケチャップ大さじ1弱・米酢(ぶどう酢)小さじ3・醤油小さじ1・ラー油少々・福立菜・片栗粉

   Ingrédients:boules/200g de volaille haché,1c.à café de curry en poudre, moitié d'une tranche de pain de mie,1oeuf, 1c.à café de sauce soja

   sauce/racine de lotus, 1c.à soupe de sauce Aigre-douce, 1c.à soupe de Ketchup,3c.à café de vinaigre, 1c.à café de sauce soja, huile de piment rouge, feuille de vert, fécule de pomme de terre

  ①ボールに鶏ひき肉・カレー粉・こまかくしたパン・卵・醤油少々を加え混ぜて、肉団子を作り、フライパンで焼き揚げする。 ほぼ、肉団子に火が通ったら、余分な油は除いておく。

  ②肉団子をフライパンの端によせ、空いたところに、薄輪切りにした蓮根を入れ炒める。多少蓮根に透明感が出てきたら、100ccくらいの水を加え、沸騰させる。(肉団子も一緒に軽く煮込むかんじ。)

  ④沸騰してきたら、ケチャップ・醤油・チリソースを加え、全体をよく絡め、酢も加えたら、少量の水で溶いた片栗粉を回し入れトロみがついたら、ラー油・福立菜を加えもう一度絡めてできあがり。

  福立菜は彩りです。 料理の仕上げにちょっとだけ絡める程度でいい葉ものだったらなんでもいいと思います。 かいわれ大根みたいなものとか。   肉団子に玉ねぎを入れていない分、ソースの味が肉団子の中に染みいりにくいので、肉団子につけたカレー風味はこの場合は重要です。 タイ料理の市販のチリソースをうまく使いながら、酢豚のような味に仕上げました。 チリソースは、唐揚げなどにかけて食べるのも好きです☆

 



最新の画像もっと見る

post a comment