Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

♪ bellissimA ♪

2007-03-15 | ●Recette 実験レシピの部屋

   『 bellissimA  』 :ベリーのチョコ

  ● フリーズドライのいちご・ブルーベリー・ラズベリー

  ● crème de cassis (カシスのリキュール)

ガナッシュにこの上記2つを加えたチョコです。フリーズドライのいちごなどは、砕いて粉末状にします。 ガナッシュにこのベリーの酸味が口の中に広がります。

このチョコの名前、『bellissimA』 は、イタリア語の bellissimo(美しい、の最上級)から、Berryをいっぱいつかったチョコということで、berryと bellissimoの音を掛け合わせ、単語の最後をO からAにすることで、女性形のかわいらしさを音からも出せればと命名いたしました。 名前を決めると、作るときの全体の味やデコレーションもイメージし易くなります。  デコレーションは、転写シートの、水玉柄を選びました。

*画像のカーネーションがのっている水玉のチョコの部分は、転写シートの上に溶けたチョコを薄くのばして少しだけ固まってきたら、転写シートごと輪にし、固めたものです。(って、意味わかるかな?使ったことある人だったら、、^^;) この輪のチョコを作るやり方で、いろんなデザートとかのデコレーションにも応用できるカナ?

 bellissimAには、Mariage frèresMarco poloの紅茶と一緒に。

mariage frères  mariage frères とは、なんぞや、という方はこちらでどうぞ。

    水玉だと、ちょっとレトロっぽい雰囲気になってかわいい (それとも、それは写真の撮り方のせい?)

 

   その他、今までに作った転写シートを使ったチョコの例はこちら。

    ●抹茶チョコ

    ●バレンタイン用テーマチョコ

 



最新の画像もっと見る

post a comment