Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

Tajine & CousCous

2007-03-30 | ●Recette 実験レシピの部屋

  Tajine de Poulet aux olives noirs』 鶏と黒オリーブのタジン

   鶏肉・ジャガイモ・たまねぎ・トマト

     黒オリーブ

     a: コリアンダー・クミン・胡椒・花椒・塩

     b: カレースパイス(*1)・épices RABELAIS(*2)

   ① 鍋に鶏肉、じゃがいも・玉ねぎ・トマト(野菜はそれぞれ輪切り)に切ったものを入れ、a と b のスパイスを入れ、蓋をし、火にかける。(オリーブオイルをまわし入れる。)

   ②火にかけ、3分くらいしてから、水をすこし加える。(焦げ付きを防ぐ役割)

   ③黒オリーブを加え、さらに火を通す。

   ④肉に火が通ったらできあがり。(調理時間20分)

   鍋(私はお米を炊く、土鍋を使用。)で、蒸し焼きにするような料理です。アラブ料理(イスラム)なので、お酒は使いません。その代わり、肉の臭みなどは、スパイスで消します。今回は、家にあった、〔b〕のスパイスも使いましたが、基本的には、〔a〕のスパイスと、ターメリック・にんにくなどで作ることができます。

             ↓*1のカレースパイス。東南アジアのお土産。

          

この中身は、粉状になった、クミン・コリアンダー・ウコンなどが入っています。(ウコンといえば、この間買った不思議な切花はcurcumaというターメリックの花でした。)

 http://blog.goo.ne.jp/turquoise_bee/d/20070222   *2のépices RABELAISに関してはこちらで。

   画像のできあがりでは、couscous(クスクス・白っぽいもの。お米感覚でたべます)を添えました。

 あれ? Tajineも、クスクスを添えた段階で、料理名は、CousCousになっちゃうのかな??? でも、CousCousに添える場合は、スープがもっと多いと思うので、一応CousCousを添えても料理名は、Tajineでもいい気もするけど・・・

 画像奥に見える、ピンク色のものは、生ハム&みつ葉です。 なぜそんな組み合わせにしたかというと、〔そこにみつ葉があったから。〕ということで。

 



最新の画像もっと見る

post a comment