Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

おうちで☆アラブ飯

2011-10-25 | ●Recette 実験レシピの部屋

 家の人が誰もいないので、ここぞとばかり”自分だけだったら食べてもいい”料理をします。

 今日は、モロッコやアルジェリアのスープ、Chorba(しょるば)のインスタントスープを使った1人飯です。

  (色合いがもうすでに日本ではないな。)

     : Maggi (マギー)のショルバスープ2袋入り。(一袋で家族分の量が作れます) 小さいパスタの袋が別に入っています。

  「鶏のショルバスープごはん

  Soupe Chorba au poulet

  Ingrédients:Soupe Chorba instantanée, poulet, liseron d'eau,/riz rond, beurre, colorant alimentaire (jaune),sel, poivre, persil,ail semoule

 材料:ショルバのインスタントスープ・鶏手羽元・空芯菜・ごはん(麦米入り)・バター・食黄・塩・胡椒・パセリ・ニンニク(乾燥粒)

 ①鍋に手羽元を入れ、オリーブオイルで炒める。3割ほど火が通ったところで、ショルバスープの粉末を入れ、鶏肉全体に和えるように炒め混ぜる。 そこに日本酒*を少々まわしいれたあと、水を加え、強火にして煮込んでいく。 鶏肉に、8割ほど火が通ったところで、適当な長さに切った空芯菜を加え、蓋をし、中火にしてさらに煮込んだらできあがり。

  ②できたごはんに、バター・食黄・塩胡椒・パセリ・ニンニクを混ぜて香りごはんをつくる。

  ③ ①と②をお皿に盛りつけてできあがり。

  *材料には書いていない日本酒をいれましたが、イスラム教にのっとるのであれば、お酒はいれなくても。 ショルバは全く辛くはありませんが、コリアンダーなどのスパイスがしっかりした味をしています。 この味は、食べてみないと、他の日本で一般的に食べられる料理の例からでは表現できません。 ま、アラブな味です。

 

       

  朝、ふと、庭を見てみると・・・・”オっ♪”

 

 種を買って、庭のあちこちに蒔いておいた変わり種コスモス<シーシェルが2株咲いていました。 庭のどこに定着してくれるかわからなかったので、いろんなとこに蒔いておいたわけですが、花壇の同じ辺りに今のところ2株でてきてました。 この花びらは、一枚一枚がラッパのような筒状になっています。  来年は、落ちた種からもうちょっとたくさん咲いてくれるといいな

 



最新の画像もっと見る

post a comment