Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

カレー味じゃないよ。

2009-03-19 | ●Recette 実験レシピの部屋

     「チキンとひよこ豆のハリラスープ味(クスクス添え)

    Poulet d'épices HARIRA aux pois chiches, couscous au Harissa

   材料:チキン(手羽元)・ひよこ豆・HARIRAスープの素

      人参・ジャガイモ・大根・コリアンダー・食黄・ターメリック

      クスクス(アリッサクスクススパイス

   Ingrédients: poulet, pois chiche, Knorr: HARIRA,

              carrot, pomme de terre, navet japonais,coriandre, curcuma,

              colorant alimentaire jaune

             Pour couscous: couscous, harissa et épices pour couscous

       ①鍋に鶏肉・ヒヨコ豆を入れ、少量の水を加え蒸し茹でする。 

   ② 下茹でしたジャガイモ・大根・人参を①に加え、コリアンダー・ターメリック・食黄を加え、全体をまぜたら、材料が浸かるくらいの水を入れ、さらに煮る。

    ③ 温まってきたら、HARIRAスープの素を入れ、混ぜながら弱火でゆっくり煮込む。

   ④ ボールなどに入れたクスクスに水を加え、ある程度ふくらんできたら、レンジで加熱し、水分がすべて飛んで、クスクスがやわらかくなったらできあがり。そのクスクスにHarissa(アリッサ:唐辛子ペースト)、クスクススパイスを少量まぜ、風味をつけたものをお皿にもりつける。

      *チュニジアで食べたクスクスで、アリッサの味がついているものがあったので、今回はそれをまねして味付きのクスクスに。

   ⑤ ③を軽く沸騰させたら、クスクスと一緒にお皿によそって完成。

   *ターメリックなどにより黄色いカレー色をしてますが、味はカレーではありません。

                              

    J'aime la soupe HARIRA et CHORBA!

  :チュニジアのスーパーで買ったHARIRAインスタントスープ。 HARIRAスープの素はリヨンに居たとき何度か買ったことがあって、この味はなかなか自分では出せない味だな~と記憶してたので、今回スーパーで見つけて即買い。 4人分のスープが作れる素が1袋と、細かいパスタが別に入ってます。今回のこの料理には、パスタのほうは入れずにスープの素を1/2袋使って作りました。トマト・セロリにスパイスをミックスした味です。辛くはありません

                           

  :チュニジアはCHORBA(ショルバ)というスープが一般的なようですが、スープの素を探しても、チュニジアのスーパーでは見つからず、そのあと寄ったパリのスーパーで見つけて購入。 チュニジアの人達はたぶんスープの素を使わずに自分達のそれぞれのレシピでミックスするから売ってなかったのかもね。(店の人に聞いても、スープに入れるそれぞれの材料しかないって言ってたし。) 

  とはいえ、この"HARIRA"と"CHORBA"の2つのスープ。私にはほぼ同じにしか見えないのですが。。。決定的な違いというのが見出せません。ネットでその2つについてかかれた記事もありましたが、なんだかんだでたいした違いはないようです。

   



最新の画像もっと見る

post a comment