Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

暑い日のチキン・トマトチリソース

2012-09-07 | ●Recette 実験レシピの部屋

 夜も湿気が多い。 秋はまだか。

 暑い日でも揚げものっぽいものをしちゃえるタイプなので、今日はチキンを揚げつつ、でもソースはさっぱり系。

 (揚げものといっても、いつも私は油を3-5mmくらいしか入れない”揚げ焼き”で作ってます。)

  熱帯系チキンのトマトチリソース

  poulet frit à la sauce Chili-tomate

  材料:鶏胸肉・青梗菜・生トマト・タイチリソース・塩胡椒・tajin clasicoスパイス(メキシコ唐辛子スパイス)・片栗粉・小麦粉・水

  ①鶏胸肉に、塩胡椒・tajin clasicoをまぶし、少量の水を加えた、片栗粉・小麦粉にくぐらせ、揚げる。 鶏肉が揚がってきたら、横に青梗菜を入れ、蒸し炒めする。塩のみで味付け。

  ②トマトを乱切りにし、タイのチリソースと絡めておく。

  ③ お皿に、青梗菜をしき、切った鶏肉をのせ、上から②のトマトチリソースをかけてできあがり。

   ちなみに、サラダは手作りコールスローにしました。(こまかめに切ったキャベツ・人参に、マヨネーズ・酢・砂糖・塩・胡椒を絡めたもの。) 初めてコールスロー作ったけど、おいしかった キャベツあるからまた作ろうっと。

  トマトにもチリソースを絡めておくと、トマトにも味がついて食べやすいかなーと思って絡めてみました。 簡単ですが、なかなかいい味になっておいしかったです。

   調味料は、タイのチリソースと、メキシコの唐辛子ライムスパイスを使っているということで、暑い国の調味料で味をつけたものは、基本、暑い日用の料理に合うに決まっている!という安直な発想でした。

 



最新の画像もっと見る

post a comment