Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

☆宝石ごはん☆

2010-07-13 | ●Recette 実験レシピの部屋

   刺身と、さしみこんにゃくを合わせたキラキラごはんつくってみました。(さしみこんにゃくの色が翡翠みたいだな~と思ったことから、こういう組み合わせになりました。

   宝石箱ごはん

      Riz au Sashimi (:poisson cru)

      Ingrédients: riz rond,pulpe,bouillon de Konbu, sel, thunnus alalunga (:thon blanc)cru,oeuf de saumon,konjac Konnyaku vert en cru, sauce soja, gingembre

     材料:炊いたごはん・ゆでタコ・昆布だし(粉末)・塩(甘めのタイプ)・ビンチョウマグロ・イクラ・さしみこんにゃく・しょうゆ・生姜

  ①炊き上がったごはんに、細かめに切った茹でダコと、塩少々・昆布だしを混ぜ、輪の型(セルクル)を使って、皿の上にご飯を成型しておく。

  ② ボールなどに、イクラ・細かめに切った刺身こんにゃくと、同じくらいの大きさに切った、刺身用びんちょうまぐろを入れ、醤油と生姜を少々加え、全体を和える。 ①のごはんの上にのせてできあがり。

   それぞれの食感の違いがおいしいハーモニーを奏でます。 味のまとまりを持たせるために、ごはんに入れる塩は、辛くないタイプのものがおすすめです。

 



最新の画像もっと見る

post a comment