Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

NEO-SOFT2

2010-07-12 | ●collection ムダの部屋

   よく考えたら、"ネオソフト"ってずいぶんハイカラでナウな名前だな~。(ナウって私語だと思うけど、今、ツイッターで当たり前のように使われてる"なう"は、また微妙に用法が違う・・のかな?)  当時、このネーミングをした人はすごいな。 でも、商品名というのは、その時代の息を感じさせたものがいいのか、それとも普遍的なものがいいのかというのは、結構難しいところだと思います。 たとえば、"ニュータウン"とかね。 あれは、今や決して"ニュー"じゃないタウンにつけられている名前の象徴って感じがします。 その時代の流行の名前をつけることで、後々その名前から簡単に時間がさかのぼれてしまうという、してほしくない想像の作業を見る人にさせてしまうわけですから。 ネーミングって深いな~。

  ということで、ネオソフト当たりました第2弾です。

  (Wii-Fitが100名、このストラップが10,000名に当たるという懸賞でした。)

  前回も、四角いネオソフトの箱の形のストラップ(ネオソフトの歌が流れる)が当たりましたが、今回は・・・・

   ネオソフトの歌が流れるストラップ です。基本、前回と同じですが、今回は、音の鳴る機械がかわいいキャラクターで包まれています。 後ろに"PUSH!"とあるので、押してみると、もちろん、ネオソフトの歌がワンコーラス流れるわけですが、今回のほうがぬいぐるみに包まれている分、音が柔らかく聞こえます。 布に包まれていれば音が聞きやすいので、次回は、この形状で、目覚まし時計なんかどうですか? この歌で目覚めて、で、朝の"パンにはやっぱりネオソフト♪"ということで。

   

   ん? このキャラクターをみた瞬間、何かを思い出しました。NHKのキャラクター(いないいないばぁ の うーたん)に似ている・・・。同じ人がデザインしたのかな。 "食パンミミー"ちゃんという4コママンガのキャラクターらしいです。

   食パンにマーガリン、食べたくなった。 シンプルイズベスト。

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (claire)
2010-07-14 22:37:29
Kawaii!
返信する
mimi (turquoisebee)
2010-07-16 10:12:11
Oui!
Elle s'appelle "PAN-no-MIMI"(:pain de mie?). C'est une personnage de la margarine "Neo-Soft".
返信する

post a comment