Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

あらめと瓦そばつゆで。

2012-05-07 | ●Recette 実験レシピの部屋

   GWは、山陰ー山陽を回ってきました。がっつり渋滞予測調べて行動したので、1週間移動している間、渋滞には巻き込まれずでした。

   山陰(鳥取・島根・山口)は、海藻系のものの種類があるので、いくつか買ってきました。

  自分用に買ってきたものは、日常に使える、海藻・味噌・ダシ系ばかり。

  まずは、鳥取か、島根のスーパーで買った、<あらめ>(でも三重県伊勢市産。)と、山口名物<瓦そば>用つゆを使って一品。

  「あらめの煮もの

 pousse de bamboo et algues cuits à la sauce soja

   Ingrédients: pousse de bamboo, algue 'ARAME',radis japonais séché, carotte,sauce soja, sucre, soupe pour le "Kawara-Soba", huile

    材料:たけのこ・きざみあらめ・切り干大根(新潟産)・人参(生のまま冷凍庫に入れておいたもの)・醤油・砂糖・瓦そば用つゆ・サラダ油

  ①茹でたタケノコと、生のまま冷凍庫に入れておいた人参は解凍。切り干大根と、あらめは、水に入れて戻しておく。

  ②鍋(フライパン)に、油をしき、タケノコ・細く切った人参を入れ炒め始め、切り干し大根と、あらめも入れて炒める。 瓦そばつゆと、砂糖少々・醤油を入れ、炒めて汁を煮詰めたらできあがり。

  旅行に出かける前に、中途半端に残っていた人参をそのまま冷凍庫に入れておいたものを使いました。

  それを解凍してつかうと、切り干し大根と同じ食感になって、なかなかよかったです。

  あらめは、昆布を細切りにしたようなものでした。 瓦そば用つゆは、しょっぱさはありません。やわらかい甘さという味なので、味を締めるために、醤油を少し足しました。

 

    :瓦そば用つゆ(シマヤ

  熱い瓦に蕎麦をのせるので、蕎麦の下面が多少焼けたようになります。 このつゆに、レモンともみじおろし を加えるのは、他の蕎麦にはない特徴ですね。

 

   :きざみあらめ(大忠食品

 



最新の画像もっと見る

post a comment