Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

和風・里芋カレーの桜エビオムレツ添え

2012-04-27 | ●Recette 実験レシピの部屋

桜エビといえば、富士山をバックに桜エビのじゅうたん(桜エビを干し桜エビにする)の風物詩を思い出します。あれって、春の風物詩かと思っていましたが、春と秋の風物詩だそうです。

 ということで、この時期旬の桜エビの生(駿河湾産)を200円ほどで買ってきたので、それを和風カレーの添え物演出で使いたいと思います。

 里芋の和風だしカレー・桜エビオムレツ添え

      いわゆるオムカレー?

    Curry japonais,et Omelette de petites crevettes (:Sakura-Ebi)

   材料:カレー/豚うすぎり肉・里芋・人参・枝豆・大根・カレー粉・カツオだし・カレールー(中辛)

     桜エビオムレツ/卵・牛乳・生桜エビ・和風だし少々・塩・小葱

  ①里芋と、人参・大根をゆで始める。8割ほど火が通ったら、カレー粉・カツオだしを加え、さらに煮る。

   ②豚肉を①に加え、日本酒を少し入れ、豚肉に火が通ったら、カレールーを溶かしいれる。枝豆を加える。

   ③エビオムレツは、卵に、和風だしと牛乳少々・塩を入れ混ぜる。生桜エビは、レンジで40秒ほど加熱したら、そこから出たエキスを卵に加える。 フライパンに卵を流しいれる。桜エビを加え、包みこみオムレツを作る。

   ④お皿に、ごはん・②のカレー・③のオムレツを添え、オムレツの上に小葱を散らしてできあがり。

   和風だしがベースなので、優しい味のカレーになってます。 里芋のねっとり感も美味し。 オムレツを作るときに、ちょっとだけ卵に牛乳を入れると、卵が焦げ付きません。トロットした卵焼きができます。

 

  画像奥に写っているのは、海藻の豆腐サラダです。

  ・海藻・細切り大根(塩もみして水気をきったもの)・昆布だし・ポン酢少々・木綿豆腐・マヨネーズ・塩・白すりごま・ブロッコリー

    を材料に、和えたものです。 カレーの汗が出る感じに、このサラダでヒンヤリで箸休めにはぴったりです。

    粉末昆布だしを利かせておくのがポイントです。 そうすることで、海藻の<海の匂い>が和らぎます。

  



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~♪ (華凛)
2012-04-27 21:41:50
すごい!相変わらず美味しそうなものばかりだね~^0^
仕事もあり忙しいと思うけど、ホント感心してしまいます!
食事作りもワンパターン化してる私・・
う~ん・・・
これくらい作れたら毎日食事も楽しいだろうな~!見習わなくては・・と心の中では思いつつ、実行できるかどうかは別だったり・・・^^;
返信する
Unknown (Turquoise bee)
2012-05-01 21:01:45
最初普通に里芋の煮物を作ろうと思って煮始めたのですが、肉ものがあまりなかったので、見た目とボリュームが地味になるな~と思って 和風カレーにすることを思い付きました(^w^)
結構 思いつきの辻褄合わせ料理多いのでございます(`∇´ゞ
返信する

post a comment