Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

17年前から定番タイカレー

2012-09-18 | ●Recette 実験レシピの部屋

  17年ほど前から、タイカレーは家で作るものになっていて、外でタイ料理は食べにいったとしても、まず、タイカレーを注文することはありません。 だってこれは家ですぐ作れちゃうからね。

  なので、自分の中では特に珍しくもないメニューなので、今まで載せなかったですが、今回はサラダも作ったついでもあるので、載せてしまいます。

 

  「定番グリーンカレー」:調理時間20分

   curry thailandais

    材料:グリーンカレーペースト・ココナッツミルク・ナンプラー・塩・鶏肉・ピーマン・茄子・エリンギ・あればライムリーフ(こぶみかんの葉)

  ①油を敷いた鍋に、それぞれ同じくらいの大きさに切った、鶏肉・ピーマン・茄子を入れ、炒める。(基本の具はそれだけですが、今回はエリンギも入れました。)

   ②鶏肉に火が通ってきたら、グリーンカレーペースト・を入れ、全体に絡むように炒める。

   ③ココナッツミルクを加え、塩・ナンプラーを入れ味を調えたらできあがり。

 

    ごはんを早炊き(30分)にセットしましたが、ごはんができるより早くタイカレーが出来てしまいました。ジャガイモやニンジンなど、固い野菜などは入っていないのでほんとに早く出来上がります。

 

  「エビとタコのタイ風なサラダ

  salade poulpe et crevette thailandaise

  

   材料:エビ・タコ・トマト・キュウリ・甘酢・塩・砂糖・Tajin clasicoスパイス(唐辛子の粉・ライム風味)

    ①キュウリは千切りにして、塩をふり、しんなりしたら水気をしぼっておく。

   ②ボールにトマト・タコ・エビ・①のきゅうりを入れ、甘酢・塩・砂糖少々・tajin clasicoスパイスを入れ、全体を和えたらできあがり。

  

   いわゆる、タイ料理の基礎の味付け:甘い・辛い・すっぱいを同時にもつ味にすると、タイ料理っぽいかんじになります。

   



最新の画像もっと見る

post a comment