Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

トースターでクッキー。

2011-01-14 | ●Recette 実験レシピの部屋

 “今”、甘いものが食べたいなーと思い、クッキーつくりました。 30分かからずに完成です。

 卵もベーキングパウダーも入っていません。 オーブントースターで焼いちゃいます。

 全粒粉のチョコクッキー

  biscuit au chohcolat (farine complete)

  材料:ひとくちチョコレート2個(例:名糖アルファベットチョコレート)・全粒粉100g・てんさい糖(砂糖)大さじ1・バター10g・シナモン

  Ingrédients(pour 6pièces):100g de farine complete,2 petits chocolats carrés, 10g de beurre,1c.à soupe de sucre, cannelle

 ①ボールにバターを入れ、レンジで20-30秒ほど加熱。溶けたらチョコレートを加え、よく混ぜてチョコレートも溶かす。

  ② ①に、少しずつ全粒粉を加えながら混ぜていき、さらに てんさい糖も加え、混ぜる。 手にくっつかず、成型できる程度の固さにする。 香りづけにシナモンを少々。

  ③ オーブンシートの上に、6等分にして成型したクッキー生地を並べ、オーブントースターでメモリ3-4(3-4分くらい?)にセットして焼いてできあがり。

   クッキーの端が多少、焦げた部分もありましたが、サクっとおいしく&香ばしくできあがりました。 全粒粉は、たぶん、100gくらい入れたんじゃないかなーと思いますが、手で成型できるくらいの固さになればいいので、適当に調整してください。 全粒粉を使うと、”栄養バー”のような味にもなります。

  全粒粉を使ったクッキーものはこのようなものも作ってます。

   ● エネルギーバー

   ● バラジャムクッキー 

 



最新の画像もっと見る

post a comment