Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

2015Noel クリスマス前菜☆オマールエビとヴェリーヌ

2015-12-23 | ●Recette 実験レシピの部屋

 早くもクリスマス、やっちゃいました。

クリスマスなので、材料費はいつもより高くなってしまいますが、年一回のことだからいいか。前菜とメイン合わせて、一人前1500円ってとこかな。

 まずは前菜。タイトルを一応日本語でかきますが、ほんとはフランス語のほうがしっくりくる料理です。

 『●サーモンとポーチドエッグのコンソメゼリー寄せ(verrine de saumon et oeuf poche)

 ●オマールエビのパイ クリームソース(vol au vent au homard)』

 ●コンソメゼリー寄せ

 材料:コンソメゼリー寄せの素(又はゼラチンとコンソメ) スモークサーモン 卵 パセリ ブロッコリー

 作り方: グラスのなかに、貼りつけるようにスモークサーモンを二枚ほどつける。そこに茹でたブロッコリーと、ポーチドエッグをいれ、お湯でよく溶いたコンソメゼリーの素を流し込み、冷蔵庫で冷やしてパセリを上からかけ、できあがり。

  グラスを外からみたとき、彩り良くなるようにそれぞれを配置してくださいね。 材料はちょっとで、何かあまりものをコンソメゼリーに封じ込めれば、簡単だけど、レストランてみたことあるようなメニューに見せられますよね☆

  

 

 ●オマールエビのパイ

 材料:冷凍パイシート 茹でオマールエビ 玉ねぎ シチューの素 牛乳 ブロッコリー

 作り方:冷凍パイシートを常温に戻したものを、耐熱の器に雪のかまくらのように被せ、オーブンで20分焼く。(私は今回はセルクル(ステンレス製の輪)に被せ、魚焼きグリルで様子をみながらやきました。途中、アルミホイルを上から被せ、焦げ過ぎないように注意しながら。) うちがわの面が焼けていなかったら、器からそっとはがして、内側の面を上にして、さらに5分ほど焼く。

 フライパンに、玉ねぎ、オマールの頭のミソをいれ、オリーブオイルで炒め、水を足し、沸騰したら、シチューの素と牛乳をいれ、トロッとしたら火を止める。

 皿に焼いたパイをおき、クリームシチューを注ぎ、茹でオマールエビを適当な大きさ(大きめに切ったほうが豪華に見えます。)に切ったものを添え、茹でぶろも彩りに。オマールエビの殻も豪華に見えるようにかざればできあがり。

 ひとつの皿に、さらにレタスやコンソメゼリー寄せを盛り付ければ完璧😃✌

 

 次回は鴨のメインをご紹介。

 



最新の画像もっと見る

post a comment