あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ミニドラゴンフルーツその後

2012-10-20 02:07:58 | 野菜・果物・料理など
 先日ご紹介したミニドラゴンフルーツ
 
 古い話になりますが、初めて実がなった去年

 実に虫に食われたような黒いところがありました。 ブログにアップした後、ぱふぱふさんに「早く食べなきゃ」と忠告されていたにもかかわらず、そのままにしていたんですね。
 それでもようやく収穫して、半分に割ってみたところ・・・・



 なにやら気持ち悪いものがうじゃうじゃ。 一瞬私は鳥肌がたちました。 だって、ウジ虫そっくりでしょ? ああ、忠告通り早く食べておいたらよかったと、後悔しました。
 だけど、よく見るとちょっと違うみたい。 動きません。

 それはどうも種から芽が出たもののようでした。

 一つ一つ丁寧に取り出してみました。



 まちがいない、ミニドラゴンフルーツが、まだ茎(と言っていいかどうか)にくっついているのに、すでに種から芽が出ていたのです。

 たくさん芽が出ていたのに、残念ながら枯れてしまいました。

 そして今年、またもや、まだ色づかないうちから実が割れて、種が見えていたのです。



 それで、赤くなるまで待ったのですが、採るのがおそすぎたみたい。


 もう白い果肉はすっかりなくなっているばかりか、割れた傷口には黒いカビがびっしりついて
割るとお皿の上に飛び散りました。去年のように芽が出ている気配もなく、しまった、遅すぎて腐ったのかしらとまたまた後悔したのでした。

 それでもひとつひとつピンセットで取り出して土に撒いておいたところ、二つだけ芽が出ました。うれしい~、今年こそちゃんと育てるぞ。
 芽の出た鉢をビニールハウスに入れておきました。

 今日、見に行きましたら、なんと
 芽がない!
 小さな緑の芽は、先がなくて、真の所が1ミリばかり見えているだけです。そしてそばには生まれたばかりのような小さくてはかなげなダンゴムシ。
 ああ、もう少し家の中で世話をすればよかった、と思いましたが後の祭りです。

 ということで、結局、ミニドラゴンフルーツは全く食べられなかった・・・というわけでもなくて、去年、ほんの耳かきにいっぱいくらい、種を避けて食べてみたんですね。何しろ実そのものが大人の親指の半分くらいしかなかったもので。
 そのお味は・・・・

 超マズ

 甘みも酸味も全くなくて、サボテンらしい青臭さだけが舌に残りました。

 追記 栽培農家さんの名誉のために付け加えておきますが、不味いのはあくまでうちのミニドラゴンフルーツであって、ちゃんと育てられた、大きなドラゴンフルーツはおいしいのですよ。
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わり咲きコスモス | トップ | 赤のシリーズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクス(^_^;) (慧竿(けいかん))
2012-10-20 06:37:08
それでも

  味見はしたんですネ!(^_-)-☆
返信する
Unknown (りと)
2012-10-20 21:27:47
わあ~~ 面白かったです 団子虫が生まれていましたか
ドラゴンフルーツの実てサラダ感覚で頂くのでしょうか
まだ ウチワサボテンの実が美味しかった気がします
でもね ドラゴンフルーツの蕾は お浸しにしたら美味しかったよ。栽培している農家から貰いました。
返信する
ドラゴンフルーツ (りんご)
2012-10-20 22:43:35
面白かったです。
理科の実験のよう。
ドラゴンフルーツの食べ時って難しいのですね。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-10-21 18:42:59
はいっ もちろんです。
でも、ミニドラゴンフルーツは、量からいっても味からいっても、鑑賞用ですね(笑)
返信する
りとさんへ (あた子)
2012-10-21 18:49:46
 ああ~、宮崎ともなると、栽培している人がいるんですねぇ。 「超マズ」なんて書くと立派なドラゴンフルーツまで不味いのかと誤解されそうですね。注釈書いておかなければ。
 ドラゴンフルーツの花は食べたことがありますが、ウチワサボテンの実も食べられるのですか。試してみたい(笑)
 
 
 
返信する
りんごさんへ (あた子)
2012-10-21 18:52:01
みごと実験失敗です(笑)
そもそもミニドラゴンフルーツは食べるためにあるのかが疑問です。あめ玉くらいなんですもの。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2012-10-22 09:18:44
おやおや~もう実から新芽
実が完熟する前に収穫し、2,3日屋内で追熟させてから食べます
完熟するまでいにつけておくと・・味がなくなり・・
次の世代に栄養分が回ってしまいます・・
最も研究するにはよい参考資料になってますが(笑)

次回は・・早めに・・おいしい味はバナナと一緒で・・
少し早めの収穫
返信する
Unknown ()
2012-10-22 21:58:57
なれない果物は実験してみないと分かりませんからね。
ちなみに拙者は食べたことがありません。
梨やリンゴに手が伸びてあまり考えが浮かばないのです。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2012-10-23 22:10:25
 あらぁ~ そうだったんですか。 追熟が必要とは知りませんでした。 しかも、不味かったのは採るのが遅すぎた殻なんですね。
 ありがとうございました。 実行するのは来年に持ち越しですが(笑)
返信する
ぺさんへ (あた子)
2012-10-23 22:12:38
珍しい果物は何でも試してみたいたちです(笑)
だいたい、南の方の果物って甘いのがおおいですよね。なしやリンゴのように、酸味と甘みとがほどよくまざったさわやかな味ではないと思います。
返信する

コメントを投稿