あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

赤のシリーズ

2012-10-23 22:01:57 | レザークラフト
 なんだか昔のテレビにあったサスペンスものみたいですが、

 鮮やかな赤の革で作った作品たちです。

 バインダー式の手帳とカードケース



 手帳の内側にはペンホルダー、しおり、メモなどが挟めるポケットをつけてあります。

 なんで畳の上なのかと言いますとー

 今、染色教室の生徒の作品展が開かれているのですが、その会場で写したからなのです。いや、ただ単に写真を撮るのを忘れていて、その辺で大慌てで写したと言うだけのことです。

 トカゲの型押しの真っ赤な革があったので、(いつ買ったのかも忘れてしまってた)いくつかおそろいで作ってみました。

 キーケース



 ちょうちょのバッグチャーム



 どれも同じ革のレースをあしらっています。
 革のレースは、薄い牛革を抜き型を使ってレース編みのように抜いていったもの。ゆがまないように抜いていくのは大変だけど、抜き型の組み合わせによって模様に変化が出るので楽しいです。ただし今回は、すべて同じ模様にしてあります。

 で、あと何を作ろうかなぁと考えたのですが、

 バッグにしました。



 あまりにも赤のインパクトが強いのでポーチくらいの小さなバッグにしてはみたのですが、かなりはでですねえ。
 案の定、ぶじこから
「まあ、かわいらしい。 ほじゃけど、誰が持つん?」
 と、つっこみがきました。
 
 いやあ、レースとの組み合わせがかわいかったものでついつい・・・
 調子に乗ってサイドに花のカシメまで打ってしまったしー


 赤い革ってとても魅力的なんですよ。でも、若い子は赤など持たないし、おばさんたちはちょっと持つのに気が引ける・・・・飾っておくだけのバッグになるかもしれません。

 あと、スマートホンを入れるケースをおそろいで作りかけたのですが、ちょっと不具合が生じたのでやりなおします。
 
 これで、赤い革をほぼ使い切りました。 残りは5センチ角くらいの革と紐状の革が少々。なんだかすっきりしました。

 しかし、これでは染色ではなくて単なる工作ですよね。今回、県展の作品作りに時間を取られて作品展に出すのがあまりありません。でも、ほかの生徒さんたちの力作が所狭しと並んでおりますので、お時間の取れる方はのぞいてみてください。

田中染色教室展
  10月22日(月)~10月27日(土)10:00~17:00
  手づくりの店 たなか 二階にて
  土曜日が私の当番です

こちらに住所と地図とがあります
 一昨年の教室展 
    
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニドラゴンフルーツその後 | トップ | 自慢話 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまいち・・良く解らん(^_^;) (慧竿(けいかん))
2012-10-24 08:10:59
自分でやった事がな合いから
いまいち・・良く解りませんが(^_^;)

バックチャームみたいんが自分で作れると
エエですねぇ!!

土佐のmocoさん達がやってる
http://mocotyan.seesaa.net/article/298660817.html
土佐くるむ!に
水引留めに木のチャームを
使ってたけど

あれもエエナァ!(^_-)-☆と
思ってましたが

皮で作ると
また違った味が有りますネェ(*^^)v
返信する
Unknown (りと)
2012-10-24 20:46:18
可愛いなあ~~ カワデスので・・凹!!・失礼しました

いつまでもオシャレして暮らしたいです

皮細工少しだけした事があります 楽しいですね

そのおかげで 木工にも皮を取り入れることがたびたび有ります キーホルダーの紐とか 詩織 とかです。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-10-25 20:39:49
 木のチャーム、見せてもらいました。 木には木の味わいがあってすてきですね。 
 革のチャームは、縫い物感覚で簡単に作れます。革の組み合わせによって変化も出るし。 ただ、専用の道具がいるんですよね。穴一つあけるにも大きさによって道具が違うし。結局たくさん道具をそろえなければならないのがネックです。
返信する
りとさんへ (あた子)
2012-10-25 20:43:01
ありがとうございます。
私はりとさんとは反対に、革に木工を取り入れてるんですよ。今年県展に出した作品は、シナベニヤを電動ハンドジクソーでこちこち切って、土台にしてあります。表には出てきませんが(笑)
革も木も天然素材で、ぬくもりがあるのがいいですよね。
返信する
素敵 (りんご)
2012-10-26 22:46:35
綺麗な赤でとても素敵ですね。
皮のレースが可愛くてお洒落
手作りにはぬくもりがあって温かいです。
今年は作品展行けなくて残念でした。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2012-10-27 08:01:52
ブログに登場するのなんだか久しぶり
赤色のケース・・これも素敵ですね
皮にレース斬新ですね
なかなかのアイディアです
返信する
りんごさんへ (あた子)
2012-10-29 18:23:54
ありがとうございます。 この赤、きれいでしょう?元気が出る色です。
わたしも写真展にも行ってませんし・・・・またいつかお会いできるといいですね。 
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2012-10-29 18:29:19
レザーの作品は結構時間がかかって、なかなかご紹介できるようになりません。 
赤い革は、小さなものでもインパクトが強いです。だから大きなバッグは目立ちすぎて持ちにくいですよね。
返信する

コメントを投稿