あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ブルーベリーの収穫

2009-08-24 00:52:23 | 野菜・果物・料理など

 小粒だけどたくさんの実をつけるブルーベリー。



  畑に行くたびちょこちょことつまんではいたものの、まとまった収穫をしないまま、実はすでにまばらになっています。 



  去年も同じ時期に収穫して、そのときはぶどうのようにたくさん実がついていたのに・・・・ いろいろな花が咲くのも早かったけど、ブルーベリーが熟れるのも早かったみたいです。 大半を地面に落としてしまいました。
 本当は、毎日畑に行って、触るとぽろぽろと落ちるのを採らないといけなかったのです。


 おいしそうな実の上にには必ずクモの巣があって、 せっかくの実が採りにくいのよねえ。



  ちょうど水を撒いたところなので、きらきら光っています。 雨がほしい~。 去年もそう書いています。



 ブルーベリーをお目当てに来る虫をねらっているのでしょうか。 
 クモの巣の上をカマキリが通りかかりましたが、 カマキリもまたえさになる昆虫を探していたのでしょう。 カマキリはクモの巣に足を取られることもなく平気で行ってしまいました。 この分ではクモはカマキリに食べられてしまうかも。 小さな茂みだけれど、ここにも弱肉強食の世界がありました。


 暑さの中、根気よく集めると小さなざるに1杯になりましたので、ジャムにしてみました。


  



  大きめのジャムの瓶にちょうどいっぱい。 実はつぶさず形を残したままです。 やっぱり少ないですねえ。 まだ残っているのをがんばって採ってみましょうか。



  去年ブルーベリージャムを作ったのは9月もなかばをすぎてから。 去年はそのころまで実がたくさん採れていました。 ジャムもたくさん作りました。  
  今年は実がなくなくなるのがあまりにも早いです。


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たねがいっぱい | トップ | 蛇越池の植物たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-24 10:14:22
ブルーベリーはみなさんジャムにされますね
我が家はジャムをまり使わないので・・
すっかり見放されているブルーベリー
それでもめげずにかわいい実をつけています・・
お隣にいつもさしあげてしまいます(爆)
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-24 20:17:32
昔はブルーベリーって苦手でした。
今は大好きです。
生でも食べますし、ケーキになってればもうホント先を争って食べますねw
ジャムも美味しそう。
ヨーグルトといっしょに食べたいです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-24 20:34:26
こんばんは!

ご自宅で、ブルーベリー作って安心して食べれますから良いですね~~。。
用途は、色々有りますから楽しみで、ジャムも美味しそうに出来上がりましたね。。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-08-24 21:22:46
よく熟れたブルーベリーは、そこでつまみ食いするのが一番です(^^)
いつもブルーベリーをもらえて、お隣さんはラッキーですね。誰かが喜んでくれたらブルーベリーも存在価値があるというものです。 
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-08-24 21:24:35
苦手でしたか。昔は売っているのもすっぱかったですね。今はとてもおいしいのが出回るようになりましたね。
わがやではもっぱらヨーグルトにかけて食べます。だからもう少し汁気の多いソースニしたかったのですが、いつも煮詰めすぎてしまうんですよ。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-08-24 21:27:05
無農薬栽培ですから、生で食べても安心です。冷凍しておくといろいろ使えて便利ですね。昔は暖地では栽培が難しく、あこがれの植物でしたが、品種改良のおかげでふんだんに食べられるようになって嬉しいです。
返信する
Unknown (ゆりを)
2009-08-24 23:11:00
はじめまして。
ジャムがおいしそうなので、ついつい書き込みしてしまいました。実も、とても、かわいらしいです^^
返信する
ブルーベリー (りんご)
2009-08-25 00:32:08
ブルーベリー 綺麗ですね。
本当に宝石のようです。
私もジャムを作ってみました。
美味しいですよね~
返信する
ゆりをさんへ (あた子)
2009-08-25 01:25:40
ようこそ、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
市販のジャムにはペクチンなどを補充して口当たり良くしてあるのもありますが、これはブルーベリーだけのジャムです。小粒の実を集めているので少々ざらついていますが、自分好みの砂糖加減なので絶対おいしいです(^^)他の人には物足りないかもしれませんね。そして香りがいいんですよ。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-08-25 01:27:45
森本農園の大粒のブルーベリーだと、柔らかく量もたくさんとれるでしょうね。我が家では、わたしが実をつぶすのを省略しているので、食べる者がつぶしながら食べるんです(^^) 市販のに比べてブルーベリーの味が濃いですよね。
返信する

コメントを投稿