あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ド根性大根

2007-08-17 13:29:51 | 植物

 これは何でしょう。ド根性大根です。なぜ「ド根性」かというと、大根は冬野菜だからです。連日の猛暑の中、こんなにみずみずしく生えているなんて、すごいと思いませんか。冬に育ち、春、花を咲かせるプリムラオプコニカの種がこぼれて梅雨の間すくすくと伸びていたのですが、この暑さでとっくに枯れてしまいました。大根も暑さには弱いはずなのです。この時期スーパーなどにでまわるのは長野など涼しい気候のところで栽培した物がほとんどです。なのに、 この大根は 

 これじゃまるで大根の我慢大会

 にわとりに何か葉っぱをやりたいなと、畑(何も植えていませんけど)を歩いていたら、枯れた草の中にあったのです。2,3年前に植えた大根の種が落ちて勝手に大根ができていたのですが、その子孫と思われます。これを発見した10時半の時点で室内の温度は34度。外は何度あるんだろうと、温度計を大根のそばに持って行く2,3分の間に40度に。そして12時半には50度を超えて測定不能になってしまいました。

 子どもの本に「だいこんはえらい」というのがありますが、本当にだいこんはえらい!そしてすごい!暑さに負けないで育ってねぇ。

 温度計を回収してにわとりごやをのぞいたら

  よっぽど暑かったのか、えさ入れの下のわずかな日陰に頭をつっこんでおりました。もう30年も前、あまり暑いので冷蔵庫に頭をつっこんで涼んだという人を思い出しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリーソース | トップ | 移動遊園地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてきました。 (ひろし)
2007-08-17 19:12:38
大根すごいですね。
この連日の暑さに負けず、頑張ってますね。
・・・というか、私がバテそうです。
最近、意味もなく冷倉庫を開け閉めしております。

返信する
ようこそ (あた子)
2007-08-17 21:13:06
 あた子のブログへようこそ。暑いですね。日なたの暑さは砂漠並みです。大根はいつまでもちこたえられるでしょうか。みずみずしい今のうちに食べてしまうべきか・・・・大根葉を混ぜたごはんておいしいんですよね。うちでは「だいこんめし」と呼んでいますが・・・・思案中です。
返信する
Unknown (ねね)
2007-08-17 23:53:44
見上げた根性の大根ですね。
乾燥に強い多肉植物でさえ元気をなくす猛暑だというのに。
ところで冷蔵庫で頭を冷やした人というのは、水まきの下をわざと通ったのと同じ人でしょうか??
返信する
残念ながら (あた子)
2007-08-18 09:15:28
 ちがいます。涼しい山の学校に勤めていたときの同僚です。山を下りて松山市に行ったら暑さに耐えられなかったそうなのです。そのころはクーラーも普及していませんでしたので。
 ところで、水まきの下をわざと通った人も、問いつめれば奇抜な暑さ対策が出てくるかもしれません。なんせあのキャラですからね。
返信する

コメントを投稿