あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

霧の中の森林公園

2021-05-24 23:49:11 | お出かけ

 先日弟宅に行ったついでに東温市下林にある森林公園に行ってきました。そこにある風穴への道順を確かめるためです。

 雨が降ったり止んだりの天気がはっきりしない日でした。

 風穴へは3度目ですが3回とも違うルートから行ったため、1本道に入るまでに不安がありました。が、無事に到着。

 風穴辺りはもやがわき上がっていました。



 

 そこだけに冷房がついているような涼しさです。

 青いケシはまだつぼみ。

 

 
 雨続きで、苔の緑がきれい。そこに生える真っ白なきのこ。
 
 まるで「もののけ姫」の世界にいるみたい。



 やがて辺り一面もやがかかり始めました。

 幻想的な森へと姿を変えました。

 単調な針葉樹の人工林でさえ



 この景色。

 すぐに山を下りましたが、道に霧がかかって、ライトをつけて走りました。

 山道とは言え自動車がビュンビュン走る国道の桜三里では味わえない幻想的な景色。気がつけば時速25キロくらいしかスピードが出てなくて、対向車もほとんどなく、霧の山道を楽しみながら走りました。

 途中で見つけた花

 これはうれしい。実物を初めて見ました。

 



 
 ちょうど咲き始めたハンショウヅル



 それから

 ウツギだろうと思いますが、こんなにくろぐろと赤いのは初めて。 ピンクのタニウツギらしいのは時々ありました。これもタニウツギ? 細かい分類はよくわかりません。







 山道は急に開けて、棚田の風景した。このあたりに来ると霧は全くなくて、明るい曇り空でした。

 











 顔にまだ幼さの残る少年たちが自転車を漕いで上がってきました。高校生の自転車部、かな? なかなか厳しい練習ですよね。ずう~っと上り坂だけですから。

 トラオパパが言ってましたが、「みんな晴れの日を狙って山へ行くけど、曇りの日もなかなかいいんですよ。」        

 本当にそうでした。わたし、必要があってここに来たのですが、ラッキーでした。

 何の必要かって?

 後日友人たちを道案内してまたここへ来たのです。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノムシの観察 | トップ | 大風の日の散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-05-28 13:54:31
青いケシが自生してるんですか
植物園でしか見たことないですが
ウツギの花のここまで濃い赤は見たことないです
ピンクのタニウツギなら見ますが~
凄い濃い赤ですね~
霧に覆われた森神秘的ですね
ロマンチックです
よいところですね~
行って見たいですね~
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2021-05-29 00:35:20
青いケシは、自生ではなく、昔の蚕の保管に使った穴を利用して栽培しています。ヒマラヤで咲く、ケシです。おそらく日本に自生地はないのでは? 普通に栽培しても決して育たない日本の気候なのに盗掘されたことがあるんですよ。
なかなか神秘的な森ですが、ここまでは車で簡単に来られるので誰か彼か人がいてさびしくはないです。単独行動の私にはもってこいの場所。
返信する

コメントを投稿