あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

黒いみかん

2012-03-05 01:42:16 | 植物
と~っても気になる・・・・



 黒いミカン?!!! 
 初めて見たときは、ついに寒さで腐ってしまったか、と思いました。車でちらっと見ただけなので。(写真が青っぽいのは、ハウスの周りに青いネットが張られており、そのネット越しに撮ったためです。)
 
 何度か通るうちにようやく気がつきました。



 黒い袋のようなものをかぶっているだけだったんですね。 紙袋をかぶせたのもあります。



 桃やびわなど、夏のくだものには、虫に食べられるのを防ぐため袋をかけますが、虫もいない今頃何のために?
 夫に聞いてみましたら、直射日光に当てないためだとかどうとか??? 詳しいことはわかりませんでした。
 すぐ隣のハウスでは、高級柑橘のデコポンが立派にぶらさがっています。



 デコポンはへたの近くがひょうたんのようにふくれあがっているのが特徴ですね。



 でも、こちらは袋はかけてないのです。 柑橘によってお世話の仕方がちがうみたい。


 ミカンどころ愛媛では、今、新しい品種の柑橘がたくさん出回っています。「せとか」とか「あはるか」とか「はるみ」とか「きよみ」とか・・・ひらがなでかくと女の子のような名前の柑橘がいっぱい。唯一、愛媛でしか作られてないという「かんぺい」というのが男の子みたいな名前ですね。 いずれも最高級品は1個600円以上はします。都会のデパートだといくらくらいするのかな?
 
 いろいろ買って食べ比べているのですが・・・

 
 あ、これはそんなに高いのではなくて、産直市で買ったB級品の安いの。 ありがたいことに、どんな高級柑橘にも規格外品があって、それが安く買えるんですよ。
 上の黄色いのが「はるか」 左下のが「せとか」。白いクッションをかぶっているのが、「かんぺい」
 「はるか」は、5個入り380円。安いなりに小さくて皮が固く食べるところが少ない。でも酸味がほとんどなく甘くておいしかったです。せとかは2個で290円。よいものは香りもよくおいしいのですが、さすがにこの値段ではちょっとすっぱかったです。かんぺいは少しはり込んで1個290円のを買いました。このくらいのお金を出すと十分おいしいですね。
 

 で、いかに高級柑橘といえども、見栄えの悪いのはジュース工場行き。

 

 多分1個500円以上する立派なのは、黒いミカンのようにひとつひとつ手間をかけて育てているのだと思います。 
 やはりそれなりのお値段なんです。

 「ああ、一度、2個1200円するみかんを食べてみたいなあ。」と言ったら
 「誕生日にいろいろ買ったげようか?」と、ぶじこ。
 おお、それはうれしい。「でも、いろんな種類買ってたら何千円もするんだよ。」
 「あ、そうか。」
 にわかに現実にもどったようでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のお仕事 | トップ | 春便り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2012-03-05 09:18:59
多分それはネーブルでしょう・・・
鳥から実を守るためにかけてるんですね
ネーブルはミカンよりも
鳥もおいしいと狙ってきますからね(笑)
返信する
Unknown ()
2012-03-05 15:14:56
ご無沙汰してます。
やっと一段落できたのでカキコしてます。
全然写真撮っていなかったのですが
すこしずつ春の気配がしていますね。
花も果物の写真も楽しみにしてます。
返信する
美味しそうねぇ(^_-)-☆ (慧竿(けいかん))
2012-03-06 20:55:51
今年はまだ甘平を喰って無い・・・(T_T)/~~~
名前が通って来たから

旨さではピカイチやから
高値で売れるんやろねぇ(^_^;)

清見タンゴール・ブラッドオレンジ
そろそろ数が出回りますかねぇ(*^^)v

わたしにはこの後出て来る
和製グレープフルーツ
 御荘晩柑が楽しみです(^_-)-☆

今年は安いかなぁ?!(^_^;)
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2012-03-09 23:47:32
鳥よけですかー。それもあるかもしれませんね。ネーブルは皮が薄いので鳥にはねらわれやすいでしょうし。
ただ、愛媛では、ネーブルはもうあまり出回ってなくて過去のものになりつつあるのではないでしょうか。アンコールという非常に甘みの強い濃厚な品種でさえ、最近はあまり見かけなくなりました。
新種の柑橘類、どれも味よし香りよしですが、おいしく育てるには温度管理や水管理がたいへんなそうです。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2012-03-09 23:49:40
長らく更新がなかったのはお忙しかったんですね。
私も、季節が移り変わる今頃、写真のモデルは多いのですが、なかなかゆっくりと撮る時間がありません。カメラが一台こわれたし・・・(涙)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-03-09 23:54:41
甘平はおいしいですよね。でも以前買った格安のはそれなりの味でした(笑)
今からの柑橘はもう種類が多すぎて何が何だかわかりませんが、ブラッドオレンジも好きです。それと古典的なところでいよかん。
御荘晩柑、大きくて食べ応えがありますね。でもザボンとのちがいがよくわからない(笑)
返信する

コメントを投稿