キノコを見るとついつい写真を撮ってしまうものだから、思った以上に写真がたまっていました。2,3日雨が続くとにょきにょきと生えています。
カシの木の下に生えていたのは
実物はもう少し鮮やかな赤でした。
名前? わかりません。
お菓子のようなきのこがいろいろあるんですけど。単に私が食いしん坊なだけ?
アポロチョコみたいな形のきのこ
草むらにパンケーキが。
ベストな焼け具合。おいしそう。
拡大して見ると、食欲は失せます。
横からはなかなか見にくいのですが
こちらはふわふわのマシュマロみたい
前にも見つけましたが、これは別の所で見つけました。
白いキノコはわりとたくさんあって
運動公園の落ちた枝に生えていたのですが、きれいでした。
腐った畳の上にも真っ白なキノコが生えていました。
藁の上だからオオシロカラカサタケかと思ったのですが、こんなに真っ白だったかな? それにしては大きさもやや小さいです。開ききっているのにせいぜい10センチくらい。下の方を見ると、生え始めのも白くて、オオシロカラカサタケとはちょっと違うような気もします。そばにカシの木があるのでオニシロタケの開いたのかもしれません。
オオシロカラカサタケは出て来る場所がどんどん増えています。しかも広範囲に生えています。もう珍しくも何ともないのですが、大きくてインパクトがあるのでついつい写真を撮ってしまいます。
新たな場所で見つけたもの
このキノコは生長する過程がおもしろい。
出てきたばかりの時
かさぶたが取れていくように白い肌が広がります。
これで20センチくらいでしょうか。
犬の顔ぐらいありますね。ポチも興味あるの?
いや、なさそうでした。
オオシロカラカサタケは本来熱帯のものなんだそうです。近年急激に増えてきたと言うことはそれだけ気温が高くなっているということなのでしょう。 キノコの世界にも温暖化の影響? 単純におもしろがってばかりでもいけないような気持ちになってきました。