雫石鉄也の
とつぜんブログ
フクハラ年代記
類似書 レイ・ブラッドベリ「火星年代記」
クリーンナップ3人の3連続タイムリーで3点先制。阪神の冬はイワザキが投げ始めたら終わった。火星をめざすヒロシマのロケットの噴射口から出る熱気は、阪神にロケットの夏をもたらしたのだ。その後、カネダ、エノキダもヒロシマロケットの噴射にやられた。
ウエモトが前世紀に実行したツーランでいったん鎮静化に成功したが、その後の福原もまたスクイズにやられる。
火星を目指す阪神のピッチャーは全員自責点がついた。それでも阪神は火星へ火星へ。金星を目指していたジャイアン号も遭難したとの報に接したが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
アジご飯
アジである。日本人にとって、イワシ、サンマと並んで最もおなじみの魚。安くてうまい。年中、魚屋の店頭にならんでいるが旬は夏である。
アジは大きさも手ごろで、さばきやすいので魚の2枚おろし3枚おろしの練習にはちょうど良い。魚屋さんまかせにせず、自分でさばける魚は自分でさばこう。
さて、きょうのお昼はアジづくしと行こう。メニューはアジフライ、アジご飯。アジのアラのみそ汁。
さばいたアジの中骨は捨てないで、昆布といっしょにしばし煮だす。これがみそ汁のダシになる。みそは八丁みそがあう。鰹節でもいりこでもない、独特のうまみのみそ汁となった。
アジフライはいつものアジフライである。さて、写真はアジご飯である。米と分量の水、それに昆布を1枚。これを土鍋に入れる。アジの切り身をその上に並べる。炊き込みご飯にするのだから、小骨はていねいに取っておこう。醤油、酒、塩で味付け。ショウガも入れる。
これを火にかける。炊飯器で炊けば簡単だが、土鍋で炊いた方がおいしい。強火で加熱。蒸気を噴き出したら、弱火にして10分炊く。10分経ったら火を止めて、15分ほど蒸らす。
蒸らし終わったら、ゴマ、しそ、きゅうりを加えて、ざっくり混ぜ合わせればできあがり。アジの滋味がおいしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )