goo

とつぜんSFノート 第57回

 

 真夏の京都。いつもの宿屋へ急ぐ。さあ、今から一年中で一番楽しい夜がやってくる。もうみんな来ているだろう。柴野さんはすでに京都のホテルに到着されている。あとでごあいさつに行かなくては。
 星群祭の合宿である。星群祭前日は京都市内に泊まって一晩過ごす。旅館の時もあるし、共済の宿泊施設やお寺のときもある。京都の例会で毎月会っている人たちはもちろん、そうたびたび会えない人たちとも、酒を飲みながら夜を徹して語り合える。こんな楽しいことはない。
 宿屋に着く。石飛さんはもう来ていた。ビール片手にもうすっかりできあがっている。出雲なまりの大きな声でしゃべっている。大広間では亀沢さんが、次回作の構想などを、星群東京のメンバー相手に語っている。熱心に、とつとつとしたおしゃべりだ。亀沢さんの誠実な人柄がよく判る。
 さて、楽しい一夜も終わって朝となった。途中、喫茶店でモーニングサービスなどを食べて京大会館に着く。会場には、すでに何人かの参加者が来ていた。その中に一人年配の方がいる。その年発行の星群ノベルズを読んでおられる。この星群ノベルズは、星群祭にてゲストの諸氏から講評してもらうテキストとなるのだ。この年配の方は遠方東北から参加した菅原豊次さん。石巻のお医者さんである。
 ここで名前のあがった、石飛卓美、亀沢邦夫、菅原豊次のお三方は、星群地方三羽ガラスといわれた。3人とも星群屈指の書き手である。また3人とも、創作活動と並行して、SFファンダム活動を熱心に行っていた。
 石飛さんは山陰、亀沢さんは東海、菅原さんは東北、それぞれの地方を代表するBNFで、かの地においては指導的な立場のSFファンであった。また、私自身にとっては大切な友人であった。この3人は、今はもう、この世におられない。3人とも鬼籍に入られた。
 菅原豊次さんは2011年3月11日、宮城県石巻市の自宅で東日本大震災に被災。ご自宅は大津波に呑みこまれた。1ヵ月後奥様とともにご遺体が娘さんによって確認された。
 菅原さんは内科医を開業されているかたわら、嬉野泉のペンネームでSF創作にも健筆をふるわれ、同人誌「ボレアス」を主宰されていた。
 石飛さんはビールの好きな人だった。いつも缶ビール片手に出雲弁で楽しくおしゃべり。なにせ元気で楽しい人だった。合宿ともなると、お酒と石飛さんが一人いるだけで、ほかには何もいらなかった。
 町会議員も務めた町の名士で、椎茸栽培のかたわらSFを書いた。また、SF以外にも大阪のスポーツ新聞の少しすけべなページにコラムを長い間執筆していた。飛浩隆さんの友人で、山陰SFファンダムの中心的人物で、毎年、山陰で行われるSFイベント「雲魂」の実行にも尽力をつくされた。私も、昔は愛車ホンダ・インテグラを駆って毎年出雲まで行っていた。
 重い病気に罹ったことは聞いていた。今年の年賀状には「病気療養中」と記していた。必ず治って、また、お会いできると楽しみにしていた。それが、この5月26日に亡くなったとの報を受けた。
 石飛さんは、病身をおして闘病記を書いていた。写真はその石飛卓美闘病記である。壮絶な闘病記だ。
 亀沢さんは誠実な人だ。年に数度しかお会いできないが、会うと、自作のことSFのことなどを、とつとつとした話し方で話された。
 数年前から年賀状が来なくなった。それまで年賀状のやり取りを欠かしたことのない人だった。それが、数年前に脳出血を患われたと聞いた。年賀状だけではなく、毎年、夏には必ず星群の合宿には来ていたのに、ここ数年、お顔を見ていない。心配していたが、その心配が的中した。
 今年のSF大会に参加している友人が、東海SFの会の人から、亀沢さんの訃報を聞いたとの連絡を受けた。この7月に亡くなった。
 菅原さんは3年前だが、石飛さん、亀沢さんと立て続けに友人を亡くした。石飛さん63歳、亀沢さん62歳。死ぬにはあまりに若い。私も馬齢を重ねているから、何人かの友人知人を亡くしている。阪神大震災の時は一度に5人の知人を亡くした。でも、2ヶ月ほどの短時間に、立て続けに特に親しい友人を二人も亡くすのは、さすがにこたえた。この3人は、特に楽しい時間を共有した人たちであっただけに、楽しい思い出とともに彼らのことが想い出されて、つらい。悲しい。
 あらためて、菅原豊次さん、石飛卓美さん、亀沢邦夫さんのご冥福をお祈りする。私とて、生まれてからの時間より、そっちへ行く時間の方がずっと短い。いずれお会いします。また楽しくSFの話しをしましょう。また星群祭をしましょう。柴野拓美さんや小松左京さんといったゲストで、先に行っておられる方もおられるし。 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

阪神、強し。マエケンを打って勝つ

 アツイなか帰ってきて、風呂入って、メシ食って、霧ヶ峰くんが必死で働いとう部屋に入ってテレビをつけると、2点負けとう。しかも広島先発はマエケン。こりゃ負けやなと思うとった。
 ところがどっこい、そのマエケンから3点取って、さらに1点追加して勝った。それもきょうはクリーンアップは打点ゼロ。それでも勝つねんから、こりゃ、阪神、ほんまに強いねんな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )