goo

ありがとう藤川球児

 藤川球児がアメリカの球団に行くことを決断した。これで阪神タイガースの守護神であり、日本を代表するクローザーが海外へ流出することになった。アメリカの球団で、取ってくれる球団があればだが、複数の球団が興味を示しているらしい。どこかに入団することは間違いないと思う。
 小生、阪神ファンとして、このことは、藤川にとっては凶、タイガースにとっては吉と見る。
 長年、阪神の絶対的守護神として、われわれファンを楽しませてくれた藤川に酷なことをいうが、藤川はもはや旬を過ぎたピッチャーではないか。高めのストレートで空振りが取れなくなり、三者凡退でピッシャとしめる事がめったに見られなくなった。特に今年はランナーを貯め、ピンチを招き青い顔をして、冷や汗を流しながらのピッチングをすることが目についた。24セーブ防御率1.32と数字だけ見れば充分に合格だが、長年の経験でこの数字を維持しているのではないか。
 藤川はWBCやオリンピックなどで、打たれるシーンが多かった。前回のWBCでも、日本優勝の瞬間にマウンドにいたのは、藤川ではなくダルビッシュだった。だから彼にとっては、国内で野球をやった方がいいとは思うが、本人の長年の夢だから、他人がどうこういうことではない。かくなる上は、どこの地のマウンドに立っても、活躍を祈る。
 もし藤川が来年も阪神でクローザーを勤めるのならば、今年以上にピンチを招くことが多くなるのではないか。そういう事態になれば、先発転向というのもいいのではないか。
 藤川球児、われわれ阪神ファンが最もうれしい瞬間には、つねに彼がいた。彼はまさしく守護神の名に値するピッチャーだった。
 甲子園球場、阪神タイガース勝利目前、リンドバークの渡瀬マキの歌声とともにマウンドに向かう藤川球児を見られなくなるのは、この上なくさみしいが、しかたがない。最後にお礼をいう。たくさんの勝利をありがとう藤川球児。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自民党には知恵者がいないと見える

 自民党には知恵者がいないと見える。野党に転落してわずか3年。3年で骨の髄まで野党根性がしみこんでしまっている。
 いや、なに、このたびの田中文相の大学を認可するしない騒動。この件を問題にして、やれ罷免だの問責だの野田首相の任命責任だのと、かまびすしいことだ。
 確かに田中文相はいささか暴走気味で短慮にすぎた。本人も謝罪した。しかし、彼女のいっていることは正解で、大学が多すぎるのも、新設大学の認可の仕方も課題があることは誰がみても判っている。
 ところが自民党は、アホのひとつ覚えみたいに、解散総選挙とわめくだけ。まるでおやつをねだるだだっ子みたいだ。そりゃあ、ポンポン痛いゆうて、無責任に首相の職をほっぽり出した安倍晋太郎んちのボンをトップにすえるような党だから、むべなるかな。
 確かに総選挙して政権の座に戻りたいのは判る。そのことはグッと押さえて、
「確かに田中真紀子さんは問題だが、そのことはさておき、田中さんは良い問題提起をしてくれた。ここはひとつ、大学、ひいては日本の教育についても議論をしなくてはいけませんね」
 と、解散とか問責とかを、おくびにも出さず、かような建設的なコメントが自民党からでれば、お、自民党もええやないか。今度の選挙で自民党に投票してやろか、という人もいるかもしれない。相手の足をひっぱることばかり考えないで、自分の足を伸ばすことを考えるべきだ。小生は別に自民党支持者ではないが、老婆心ながらご忠告申し上げる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )