goo

10月24日(金) 宣伝会議賞への応募コピー作成終了

 9月の頭から取り組んでいた、第46回宣伝会議賞への応募用コピー作成を今日で終わる。締め切りは10月31日だが、少し余裕を持って、1週間前の今日で終わる。月曜日には郵便局から発送する。
 土日以外の毎日、1日2課題か4課題づつ、約2ヶ月間取り組んできた。もちろん、昼間は会社勤めの身、阪神タイガースを応援しなくていかんし、ブログの投稿も毎日したい。時間のやりくりが大変だった。しわ寄せは創作活動におよんだ。この2ヶ月間、ショートショートが1本も書けなかった。
 1課題につき、だいたい30分づつぐらい頭をひねって考えて、全60課題全部取り組んだが、応募できる作品は8点しかできなかった。昨年はもっと多く出来たのに。
 このコンテストは毎年応募している。昨年は2点、1次審査を通った。22万件応募作品中2点というのは、いいのか悪いのか?もっと多数応募して全部1次審査落ちの人もいるだろう。また、一人で何点も通っている人もいる。
 今年は調子が悪かったのか、年齢による衰えなのか、もひとつ良いコピーができなかった。それどころか、半分以上の課題は、なんにもコピーが思い浮かばなかった。困ったもんだ。まったく。
 もちろん、来年も応募する。なんらかの結果をだすまで、いくつになっても応募を続ける。職業としてのコピーライターは30年前に辞めたが、コピーライターは引退したつもりはない。結果を出せば、本当の意味でコピーライターを引退する。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )