goo

10月19日(日) 祝 岡田阪神、ポストシーズン初勝利

 セリーグ・クライマックスシリーズ、第1ステージ第2戦。阪神VS中日。7対3で阪神の勝ち。
 岡田阪神、ポストシーズン初めての勝利。最後の最後に勝てた。よかったな岡田はん。シーズン、後半から悩みのタネだった「ここ1発が出えへん」病が、今日は発病せんかった。
 1回、いきなり、まったく久しぶりに打線がつながり、金本のタイムリー、鳥谷の3ランで4点先取。先発下柳は6回まで試合を作る。で、鳥谷の2本目のホームランと中田がくれた2点で7点。
 後は、アッチソン+JFK。久保田が1点失ったが、久保田の場合はお賽銭みたいなもん。
 正直いうと、ワシ、今日も負けて阪神の2008年は終わり。阪神タイガース2008年の総括を書かなあかんな、と思とった。それが勝った。こうなりゃぜひ、明日も勝って東京ドームに乗り込んで、メイク・レジェンドをぶち壊してもらいたいもんや。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 8 )

豚すき

 
 今夜はすき焼きで一杯といこう。すき焼きというと牛というかも知れないが、牛すきもおいしいが、牛でなくても、おいしいすき焼きはできる。とりすきもおいしいし、豚すきもおいしい。
 今夜は豚すき。牛より、あっさりさっぱりしたすき焼きになる。豚肉はバラ肉とロース肉の2種類を用意した。野菜は長ネギ、ほうれん草、椎茸、糸こんにゃく、焼き豆腐。
 作り方は牛すきと同じ。もちろん、割り下を使わない関西風。鍋を熱してサラダ油をひく。しょうがの薄切りを入れて油に香りを付ける。肉を入れ、砂糖、醤油を振り掛ける。野菜を入れ、酒、味醂も加えて味を調える。様子を見て焦げ付きそうだと水を入れて、味が薄くなれば調味料を足して調整する。
 肉と野菜を食べ終わると、鍋に残った汁にご飯を入れ、溶き卵を落として、さっとかき混ぜて、お椀によそい、青ネギをパラパラ。これがうまいんだな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )