goo

SKAT.7


第45回宣伝会議賞実行委員会編    宣伝会議

 第45回宣伝会議賞に応募して、1次審査以上を通過した作品を掲載している。571ページの分厚い本の中身は、ほとんどが、応募作品の広告コピー、ラジオCM、テレビCMのコンテ。広告のクイエイティブに興味の無い人にとっては、面白くもなんともない本だろう。小生は興味深く読んだ。
 45回は22万件の応募があったとか。もちろん小生も、別名義で応募した。1次審査を2本通っていた。
 第46回の応募受付が9月1日から始まる。昨年までは、15日からだったから、今年から半月早くスタートできる。今年もがんばって、いいコピーを書いて応募しなくては。
 この宣伝会議賞。応募者のほとんどが、コピーライターとして世に出ようという若い人。小生はこの歳で、しかもコピーライターを辞めて30年になる。いまさらコピーライターに戻ろうとは思っていない。では、なぜ応募するか。ひとつのケリをつけるためである。なんらかの結果を出すまで応募を続けるつもり。
 ところで久保田宣伝研究所コピーライター養成講座大阪教室「情熱の17期」のみなさんは、お元気ですか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 8月28日(... 8月29日(... »
 
コメント
 
 
 
コピーか…… (片桐 哲)
2008-08-30 16:46:48
ども、片桐です。
ボクもいまだにコピーには興味があります。
1972年から73年にかけて、養成講座に通っていたことがあった。
六本木にあった放送作家組合の事務所で、放送作家志望者のための「シナリオ教室」と、コピーライター志望者のための「CM教室」がおこなわれていて、ボクは半年ほど「CM教室」に通ってました。
講師には「すぎやまこういち」や「やなせたかし」がいました。いまをときめく巨匠たちのアルバイト時代というわけですね。
宣伝会議賞、ボクも応募してみようかしらん……。
 
 
 
片桐さん (雫石鉄也)
2008-08-30 16:56:28
ぜひ応募したらいいです。お勧めします。
9月1日発行の「宣伝会議」に募集要項が載るはずです。
おたがいにがんばりましょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。