☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

秋の通学路

2014-09-25 | 日常の出来事
すっかり秋です。

が、気持ちの良い秋晴れが続いていて、日中は半袖でも大丈夫なくらい温かい日が続いていて、気持ちが良いです。

お兄ちゃん、あれから毎晩宇宙の本についているシール貼りをしているけれど、ここ数日は9時前後に就寝といい感じ。ビデオなどのメディアは見ていません。ということは、ビデオが怪しい??? それでも週末に見たの45分くらいだったけどね。

赤ちゃんも今週に入って、今まで1時間だったお昼寝が2時間半も寝るようになってビックリ!夜の寝付きはダディが抱っこすれば、今までと変わらないんだけど、その分何故か明け方3時過ぎから、7時にかけて5、6回ぐずって起きるんです!! でも午後、自分のペースで片付けや夕飯の準備などが出来るので、お昼寝たっぷりしてくれると助かりますね~。15分程でしたが、本を読む時間ができました!イエーイ!


通学路。高学年になると子供だけで通学しているかな?と思うけれど、スクールバスが出ていないので、低学年までは親が学校まで送り迎えしている人が多いです。兄弟がいると、下の子に合わせて、送り迎えの時期も長くなるのかな。

最初は、自分自身は小学校1年生からは子供だけでの通学が当たり前だったから、違和感があったけれど、日本での下校中の誘拐のニュースを読んで、ここは治安は良い場所だけれど、通学路にどんな人が住んでいるか、わからないもんな~と思うと、送り迎えできたほうが安心だなと感じました。

我が家の場合は、弟君が幼稚園に通い始める頃にお兄ちゃんが3年生。しば~らく続きそうです。今日みたいな日が毎日続くなら全然問題無いんだけどね~。真冬を考えると、せめて、冬の間だけでも近所をグルリとスクールバスが走ってくれたらありがたいのにな。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作るのはワクワク楽しいね。 | トップ | ちっち出たー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事