トシの旅

小さな旅で学んだことや感じたことを、
まとめるつもりで綴っています。

ルミナリエに行きました!

2010年12月10日 | 日記
阪神大震災の犠牲者への鎮魂と復興を願う神戸の街に輝くひかり、
16回目を迎えたルミナリエを見に、神戸へいってきました。

少し夕方まで時間があったので、三宮センター街から元町商店街をとおって、
南京町、そしてポートタワーに行くことにしました。
神戸の街は、クリスマスのデコレーションでにぎやかでした。

南京町の四阿(あずまや)もにぎやかに飾られていました。
食事をする人の長い列ができていました。

夜には点灯されて、さらににぎやかでした。

ポートタワーに初めて登りました。
展望台の1階、高さ75メートルのところから地上の道路をのぞいた時は、
足がすくみました。年々、高所恐怖症が進んでいます。

少し、薄暗くなったので、ルミナリエ会場の旧居留地に向かいました。
会場に入る交通規制が示されていましたが、
まだ車道が開放されていませんでしたので、比較的楽に入れました。

午後5時でしたが、三井住友銀行の前には、
点灯を待つたくさんの人が集まっていました。
すぐ目の前に、点灯を待つ設備が白く輝いていました。

近くにいた、ある会社の守衛さんにお聞きしますと、
「少し早く点灯するんじゃない?お客さんがたくさんいるから」とのこと。

そのとおり、5時半頃に点灯しました!!

たくさんの人の流れに乗って進みます。
20分ぐらいかけて東遊園地に着きました。

そこにも光の輪が・・・・。
輪の中にもたくさんの人の波ができていました。
人が多くて、なかなかいい写真が撮れません。残念!残念!


歩いている時も、遊園地でも、聞こえてくるのは
「来年も開催できるように、100円募金にご協力ください」の声。
意外に募金に応じる人は多くなかったような印象でした。

また、「ルミナリエの宝くじ」も売っていて、びっくりしました。

これだけのイベントを開催するにはたくさんの資金が必要です。
メディアでは見ることができなかった、
そのために、がんばる人たちの姿が見えたことが、
出かけていった一番の収穫でした。

12月13日までのルミナリエ、
すごく寒かったけど、行ってよかったなあ、ほんとに。