風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

ふらふら

2009年08月31日 | 雑感
自民党が大敗しましたね。
間違いなく時代の転機ではありますでしょう。
一人ひとりが自主独立の気概を持って人生を切り開き、そのサポートを緩やかにするのが立法府・行政府というのが理想の形でしょうが、
メディア主導のイメージ選挙の結果に任せ続けると、権力はあらゆる詐欺的な行為を企み続けるものです。
前回、今回のような選挙結果を民意というなら民意で結構ですが、その結果を引き受けるのも有権者です。
原因を作れば、否応なしに結果を引き受けざるをえません。
ポスターと名前を連呼するだけの街頭演説だけで候補者を選ぶというような乱暴な選挙制度は野蛮だとぼくは思います。
ぼくは新聞もテレビも見ませんが、ネットで集まる情報と新聞やテレビで得られる情報とはかなりの乖離があります。

まぁ、今回、自民党は負けるべくして負けたとぼくも思います。
小泉元首相が「旧来の自民党をぶっ壊す」と言って大勝した理由を真摯に受け止めませんでした。
民主はこれからが正念場です。
やれるだけのことはやってみたらいいです。
グズグズになってしまったら、二大政党という理念さえ崩れて政治はカオスになります。
世界経済が混迷を深めつつあるこの時期に、政治執行機関が不能になれば、そりゃあ沈没します。

ところで、今週は毎朝滝に行くことになりました。
「菅生の滝」という九州でも有数の壮大な滝に入ります。
滝に入ってしまえば、絹の糸のような気持ちのよい水なのですが、滝に入るまでの足場がかなりスリリングな滝です。
滝行の導師が3年間通いつめた滝で、大げさではなく物理的に命がけの滝行だったと思います。
あの滝に冬場とか夜とかに入る勇気はぼくにはありません。
でも、入ってしまえば、これほど心地よい滝はおそらく日本中を探してもないんじゃないかと思われます。

で、入っているうちは気持ちがいいのですが、出た後一日中ボーっとしてしまいます。
体力的なものか霊的なものかは知りませんが、何かが激しく消耗します。
それでも毎日入り続け消耗し尽くすと、体力的なものか霊的なものかのいずれかがパワーアップして、疲れなくなるのでしょう。

滝に行こうと思ったきっかけは、ズバリ酒を抜くことです。
導師に肝臓が弱っていると言われていたこともあり、その自覚もあったこともあり、日常がダレ始めていたこともあり、
丁度よい機会でした。
ということで、一週間は酒を絶ちます。
不思議なもので、絶つと決めれば酒を絶つのはそれほど苦痛ではありません。
絶つと決めないと、ホント毎晩ダラダラ飲み続けてしまうんですが。
いかに日々明確な意図を持って生きていないかが丸分かりです。

精神性が拡大すれば、意図と結果が一致すると誰かが言っていました。
意図したことがそのまま結果であるような状態です。
意図と結果にずれがないということは、意図に対する信頼性と無垢性が必要であり、結果を見る目にいかなる曇りもないことが必要です。

ダラダラ飲み続ける毎日が自分の意図だとしたら、それはさすがに嫌です。
遊びがありません。
粋じゃありません。
パワフルでもありません。
誠実じゃありません。
美しくありません。
感動がありません。
奥行きがありません。

そんな感じで、ふらふらしながら毎朝滝に行こうと思っています。

ちなみに写真は滝仲間のブログ(「宇宙と仲良し」から拝借した「菅生の滝」です。
このブログからリンクを張っていますので、読んでみて下さい。
滝に入っているのは導師です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿