風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

お酒のモヤ

2006年09月15日 | 雑感
今しがた、友達がわざわざ四国から送ってくれた日本酒の一升瓶を落として粉々に割ってしまいました。
まず手で拾えるガラスのかけらを拾って、残った細かいガラス屑を掃除機で吸い取ります。
すると、ガラス屑と一緒に掃除機に吸い込まれた日本酒が霧状になって店内に排出され、
店内が白いモヤがかかった状態になりました。
もちろん、日本酒の甘い香りがぷんぷんします。
目がチカチカするのはアルコールのせいでしょう。

で、なぜこうなったか。

1)店の神棚の神様がお酒を欲しがったから
2)店内にいたお客さんの背後の龍神様がお酒を欲しがったから

そのどちらかとは思うのですが、多分2)だと思います。
なんでも、そのお客さんが家の龍神様を拝む時に、最近上手く言葉が出なくなったそうです。
そのお客さんの家では日本酒を飲む習慣がないので、龍神様に日本酒ではなくお水しか上げていないのが
気にかかっていたみたいなのです。
で、早速今日からお酒を買って、差し上げるということで帰って行きました。

というわけで、ぼくも自然呼吸で多少のアルコールは摂取したかもしれませんが、まぁこれも神様ごとですから、
禁を犯したことにはならないと思います。

でも、店内がお酒のモヤで白くなるというのは、これは見ものでした。
なかなか見れるものではありません。
酔っ払いの吐く息は臭いですが、人体を経由していないお酒のモヤは、なんと言うか甘くて、芳醇です。

こうしてなんでも強引に神様ごとにしていくのが、こういう道にちょっとなじみ始めた人の通る道です(笑)

ただ貰った酒をビンごと落として、割った。
それだけの話なんですが、話を膨らませずにはおられません(笑)

煙草の禁断症状は大分落ち着いてきました。
まだちょっとイライラ感はありますが、なにも考えられないというほどではなくなりました。

昨日の映画(「ディセント」)はただのグロ映画でした。
行中に見るような映画ではありませんでした。

サンマは食べました。
大根おろしもすりました。
でも、ちょっとあれです、お酒が欲しくなったのは、分かる人にはわかるでしょう。
もちろん、飲みませんでしたが。
ぼくは大抵のルールやなんやらというのは、あんまり気にかけないのですが、「行」のルールは守ります。
「行」は、守るとか守らないとかという以前のものですね。
やるかやらないかだけですから。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿