風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

オークション

2005年04月23日 | 雑感
今朝も滝行に行ったので、ふらふらです。
こういう日にはお客さんがニコニコしてやってきます。
ふらふらしながら対応をしました。

最近ネットオークションにはまっています。
結構拾い物があります。
経机を10円で落札しました(笑)
さすがに一流の仏像なんかはそれなりの値に上がりますが。

古い神棚なんかはいいものがでます。
今の東南アジアかどこかで作った薄っぺらなものではなく、
細部まで手の込んだ重厚なものです。
欲しいのですけども、置く場所も保管場所もないので諦めます。
一般的に家を建て替えるときやなんかに、やはりどの人もそういう神棚やなんかの設置場所を
設定する精神的・金銭的余裕がないから、こうやってオークションに流れ出てくるわけです。

今価値が暴落しているものとしては、掛け軸があります。
一流の手になる掛け軸がただみたいな値段です。
床の間のある家庭がものすごい勢いで減っているからですね。
これはネットオークションでは怖くて買えませんが。

古いものだからいいのではないのは言うまでもありません。
ただ、いいものをひたすら作るという環境があった昔のものにいいものが多いということです。
お金と時間に糸目をつけずにいいものを作らさせた階級があったから、職人が腕を思う存分振るえました。
そういう時代は終わりました。

何か欲しいものがある人は、ぼくに連絡下さい(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿