風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

出雲Ⅱ

2007年09月19日 | スピリチュアル
連休は出雲に行ってきました。
日本のそばをかすめて行った台風の影響か、空模様がくるくる変わり、そんな雨と雨の間を縫うようにして参拝してきました。

一日目

日御碕神社: ご祭神 日沈宮 アマテラスオオミカミ、神の宮 神スサノオノミコト

       日沈宮でネネさんの舞の奉納。
       いつにもまして、大きな暖かいエネルギーを感じる舞だ。
       その後、近くの海岸で夕日を眺めながらの禊。
       ワイナリーでワインの試飲。
       夜は例によって宴会。

二日目

出雲大社:  ご祭神 大国主命

       本殿の横手に回ると、苔むした茅葺の屋根の美しさにしばし立ち止まる。
       本殿の裏手にあるスサノオノミコトの社は峻厳な神気に満ちている。

須佐神社:  ご祭神 スサノオノミコト、イナダヒメノミコト、他

       拝殿で手を合わせると頭の中がグラグラするような感じ。
       本殿裏の杉の巨木は半端じゃない。
       誰かがずっとそこにいたくなるといっていたが、同感。  
       道を挟んで、小ぶりのアマテラスオオミカミを祀ったお社があったが、そこもいい感じ。
       江原さんが本で紹介したせいで、駐車場は混み合っていた。

そんな感じでした。

スサノオノミコトを祀る神社は初めて参拝しましたが、波動が独特で強い感じを受けました。
なんでもスサノオノミコトを祀る神社でお願い事をすると、いいことよりも厳しい試練を与えるそうです。
御魂磨きを厳しく迫る神様のようです。

帰路、食事のために立ち寄ったドライブインで見た日本海は、荒々しくザ・山陰という感じでした。

色々エピソードもありましたが、知らない人が知らない人のエピソードを聞いても面白くないでしょうから割愛です。

今後はあれこれ色んな神社を回りたいというよりも、相性のいい神社にたびたび感謝の誠を捧げに行きたいと
思うようになりました。
でも、どこが相性のいい神社なんだろうかと考えてみると、ちょっとまだ分かりませんが。

まぁ、カンナガラです。