風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

決算

2006年05月23日 | 雑感
今日は自宅にこもって決算業務をしていました。
今日中に片付けたかったのですが、資料が無かったり、記憶が戻ってこなかったりで、片付きません。
心底うんざりして、家を出て、自転車で店まで来ました。
青空が広がって、傾きかけた日差しが街を金色に照らしていました。

なんかいろいろなことをきちっとしなければなりません。
このところいつも些細なことで足をすくわれっぱなしです。
疲れます。
ズボラで許される時期は過ぎたのでしょう。

時々自分で自分の持続力の無さに呆れたりなんかしてみるのですが、持続力というのは目標があってこそのものだと今思い当たりました。
目標を立てないものですから、思いつきはあまたあるものの、意志が続きません。
なんか小学生並みの気まぐれさです。

そういうこともあり、今年は年頭に目標を立てたのでした。
すっかり忘れていたわけです。
読み返すともっともなことが書いてあります。
紙に書いて目の前に張っておく必要があるのかもしれません。

それにしても、記憶力の低下というのは本当に起こります。
アルコールで脳細胞が大量死しているのもあるのでしょうが、何かを覚えようとする意志が日に日に希薄になります。
つい昨日のことも思い出そうと努力しないと片端から虚空に消えて行きます。
やれやれです。


ちょっと今夜は徹夜しても決算を片付けようと今思いました。
もう嫌です、こんな感じ。
それでは皆様、また明日。