風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

東北巡礼

2005年05月31日 | 旅行
東北巡礼の旅は、天気にも恵まれ、申し分なしでした。
湯殿山で、雪解け水の滝行も出来ました。
滝の仲間のほとんどが九州人なのですが、なんというか、キャラが濃いです。
どこへ行っても、だれかれなしに、なれなれしく話しかけます。
それから、特に料理屋では、やたらと注文が多く、細かいことを言います。
九州人たちは、従業員とのコミュニケーションを楽しんでいるのだと、言い張ります。
東北人のぼくとしては、冷や冷やものなんですが、一顧だにしません。

まぁ、とにかく、無事に帰ってきました。
やる予定のことはすべてやれました。
めでたしです。

で、今日は月末です。
なかなか忙しく金策です。
今日の今日になって、銀行から融資が下りました。
綱渡りの毎日です。
綱渡りでも、落下しないで済んでいることを、おかげさまと思う気持ちが大切なんでしょう。

ちなみに、東北旅行の日程を書いておきます。

一日目
福岡→仙台空港→ぼくの父方の墓→達谷窟(毘沙門堂)→中尊寺

二日目
中尊寺→毛越寺→羽黒山

三日目
羽黒山→湯殿山→山寺(立石寺)→仙台・青葉城→ホテル

四日目
ホテル→ぼくの母方の墓→松島・瑞巌寺→仙台空港

四日目、みなに迷惑をかけてもいけないし、時間もないから父親に会うのは半ば諦めていたのですが、
みなの強い勧めがあって、父親に短い間ですが会いました。
半分ボケているのですが、ぼくの顔を見るなり今まで見たこともないような顔で、ニコニコ笑いました。
会ってよかったと、心のそこから思いました。
これも、九州人たちのお陰です。
個人的な墓参りも気持ちよく付き合ってくれましたし。
こういうところは、濃いキャラの九州人たちも侮れません(笑)

それから、早起きの訓練になりました。
同行者の皆様、ありがとうございました。