TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市紹介、 その28の1 『アブダビ』

2006年11月18日 | 海外の都市の紹介
前回ドバイを訪問した時に、途中約200Km前後離れている同じアラブ首長国連邦の首都アブダビを訪問しました。



ホテルにチェック・インして、窓からの市内の写真です。
さすが首都だけあって、高速道路を走って来る途中でバブダビに入ると、緑の木々が多く見られるようになります。
ここは市内だけを見ていると、近代都市の景観です。



取引先の社長さんが、アブダビ訪問が初めての私たちに2時間ほどの市内見学のために車と運転手を手配してくれました。
綺麗な景色を見れるところへ案内してくださいという我々のリクエストに応えて、海沿いの公園へ連れてきてくれました。



実際は季節や風向きにもよるのでしょうが、ドバイ同様砂が舞っているのか遠くはボンヤリとしてよく見えません。
でも、ここからの景色は素晴らしかったです。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の説明を引用します。
アブダビ(Abu Dhabi, アラビア語 : أبوظبي Abū Zabī, アブー=ザビー)は、アラビア半島のペルシア湾岸に位置する都市で、アラブ首長国連邦の連邦首都。アブダビを首都とする同名の首長国は、アラブ首長国連邦の北西部に位置する。

アブダビ首長国はアラブ首長国連邦を構成する首長国の中でも最大の面積、人口、収入をもつ。特に面積6.7万km²は連邦全体の8.3万km²の大半(約80%)に及び、広大な国土に埋蔵された豊富な石油資源によって連邦の政治、経済を支える事実上のリーダー国である。
アラブ首長国連邦の大統領は1971年の連邦結成以来、アブダビ首長のザーイド、ハリーファの父子が一貫して務めており、今後もアブダビ首長国が大統領を輩出すると予測される。

ということで、アブダビがアラブ首長国連邦の中心的役割を担っているようです。



この建物は記念館?のようなのですが、言葉がよく分からず違っているかも分かりません。
海岸は綺麗に整備されていますが、やはり日中は暑いのか誰もいません。



ただ、運転手さんが自慢していたのは、この上にひらめいている国旗は世界一大きい国旗ですといっていました。
ちょっと基準が分かりませんが、そういうことにしておきましょう。



暑さにも負けず、記念撮影の友人です。



この国は、まるでトッポパパも知識がなく、うまく説明できませんので写真から雰囲気を味わう程度で勘弁してください。

続く...................................。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブダビ (アマナツ)
2006-11-18 01:53:30
アラブ首長国連邦の首都がアブダビというのも
初めて知りました。
本当に近代的なビルばかりですね・・。
アラビアンナイトのような世界はもうないので
しょうかね。
返信する
Unknown (こぱん)
2006-11-18 09:33:08
TOPPO PAPAさん、こんにちは。

大都市なんですね、今もどんどんビルが建築されているのでしょうか?
公園もとても整備されていて写真だけ見ていると
アラブというのを忘れてしまいそうですねー
返信する
アマナツさんへ (TOPPO PAPA)
2006-11-18 22:38:05
アラブの国の中でも、原油の埋蔵量も多くお金持ちの国のようです。 市内だけみていると東京と変わらないような気がします。 違いは暑さと、砂が舞うため視界が悪いことですね。
アブダビも、ちょっと奥へ入るとドバイと同様、砂漠地帯になるようです。
返信する
こばんさんへ (TOPPO PAPA)
2006-11-18 22:39:58
そうですね、写真だけだと分かりにくいような機がします。 民族衣装を着ている人がたくさん歩いているのですが、文化も宗教も違うのでどうしても避けてしまうので、雰囲気が伝わらないのが残念ですね。
返信する
アブダビ (さくら)
2006-11-19 18:47:50
あら。。。
近代都市に変わってしまって。。。アブダビじゃないみたい(^_^; アハハ…

さくらの友達のPAPAは、アブダビの日本大使だったので、アブダビに遊びに来てって良く言われたが...。貧乏人さくらには、航空機代と英語、アラビア語、全く駄目で遊びには行けなかったが、写真はいっぱい貰ってたので町並みを知ってたけど、こんなに近代化してなかったなぁ~。。。(^_^; アハハ…
ちと遊びに行けば良かったと思う事もある。(メイドもいる大豪邸での宿泊だったのよねぇ~。。。)

返信する
ため息ばかり (mimi.tama)
2006-11-19 20:22:53
すごいですね~~~
新しそうなきれいなビルいっぱい
このような国があるなんて
すごい国ですね~
返信する
さくらさんへ (TOPPO PAPA)
2006-11-21 19:23:38
お友達が日本大使だったのですか、気全に知っていれば!(冗談出す。)
実は、日本退社間の前で人騒動ありまして、領事にはお世話になりました。
アブダビ編の最後に報告します。
返信する
mimi.tamaさんへ (TOPPO PAPA)
2006-11-21 19:25:33
ほんとに砂漠の上にこんな都市を作ってしまうのですから驚きです。
まだ、独立して40年未満なんですから、トッポパパよりずっと若いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。