TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと久しぶりの根岸森林公園へ、 その5

2010年03月20日 | トッポの世界
馬は近くで見ると、ほんとに大きいと感じます。



昔、一度だけ馬の上に乗ったことがありますが、急に視界が広くなったように感じました。
最近は、女性に乗馬人気が高いそうです。



トッポ、『あっちにもお馬さんがいるよ。』



乗馬訓練を終えたお馬さんは、きれいに身体を拭いてもらって休憩しています。



こちらの馬はちょっと変わっていますが、どんな種類の馬なんでしょうね。
たてがみが長く、きれいに揃えられています。



周囲の写真を撮っているトッポパパを、心配そうに見ているトッポです。



馬の博物館の階段の上に馬の銅像が建っています。



幻の馬、『トキノミノル』とかかれています。
ネットでちょっとトキノミノルの記事を抜粋しました。

初出走以来10戦10勝、目指すダービーに勝って忽然と死んでいった馬がトキノミノルです。
トキノミノルは、無敗で皐月賞、ダービーを制したわずか17日後に破傷風でこの世を去った。
競馬がまだ社会的に認知されていなかった時代に、トキノミノル急死のニュースは一般紙にまで取り上げられました。
幻の馬、このフレーズは、トキノミノルの強さと儚さを表す最上の言葉であろう。
ダービーを勝つまで連勝を続け、2着につけた差が最も縮まったのがダービー時の1馬身半で、あとは2馬身差以上の圧勝だったそうです。

東京競馬場のパドックの脇にも、トキノミノルのブロンズ像がたてられており、在りし日の名馬を偲ぶことが出来ます。



こちらは、日本競馬を代表する競走馬、シンザンです。
1964年の日本クラシック三冠馬であり、翌1965年に有馬記念、天皇賞(秋)を勝利したため、五冠馬と呼ばれるました。



トッポは久しぶりの散歩に大満足でした。
トッポ、『もう帰るよ!』



それでは根岸森林公園より

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
東南アジアに出張中で、なかなかPCに向かう時間がとれません。
土曜日になり、やっと少し時間が取れましたが、皆さんのブログを訪問できず残念です。
帰国したらゆっくり訪問させていただきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アレクリパパ)
2010-03-21 10:48:03
トッポちゃん、お馬さんに慣れているんですかぁ。
ウチのアレンは、凄く興味を持っていて、ガウガウと凄い声で吠えます。
放すとお馬さんの方に行ってしまうので、ガッチリと抱きしめていないとNGです。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-03-21 22:12:20
トッポは臆病なので、ほえる事はありませんが、ママにしがみついていますよ。
お馬さんはやさしいので、トッポなど相手にしていないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。